緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



Run for Life by AEON
昨年末のハーフマラソンでのダメっぷりをまだ引きずって調子が上がらない
バイク練習でもトライアスロンチームのメンバーについていけない。
そしてお腹にはたっぷりと贅肉。自己嫌悪の日々を過ごしていた。

今年のバンコクスターズは月例で特別練習を組込む方針。
今月はラマ9公園でのミニマラソン、終了後は隣の貯水池でバイク練習と決定。
ところが、当日は他用、病欠、寝坊と半数近くの欠席者…。

自分の課題は大会に便乗したスピード練習。
心拍数を上げて走るのは久しぶり。
大丈夫か?と思いつつも、悪くないペース。
いつまで維持できるか?
苦しさの頂点は3kmと序盤で到達してしまうが、ペースの落ち込みはそれほどでもない。
だけどチームの隊長との差が折り返しごとに縮まっているのが明らかにわかる。
6kmの折り返しではすぐ後ろ。
と思ったら、爽やかに声をかけられ、さらに加速していく。
一瞬で離された…。
日本とタイの行き来で、自分以上に練習量が少ないと思うのに、速い。
その走りは、感動すら覚える。
何とか隊長の姿が見える位置でゴールと踏ん張り
10.4km 43'12" (Ave. 4"10/km)
復調の兆しが見えたのがうれしい。

ただ今年の自分は調子を取り戻す事が課題ではない。
密かに更なる進化を目論んでいるのである。
それで気合を入れて向かうはずの第2部のバイク練習。
参加者皆無で空港スカイレーンでの自主練となった。
どうした?バンコクスターズ…。
20170129-01.jpg


Thailand International Half Marathon
161215-04.jpg
【クリスマスなのに午前4時スタート】

今年を振り返ると…
1月 コンケーン(フル)
4月 バンプー(ハーフ)年代別5位
7月 ラマ9体重別(ミニ)カテゴリー別5位
  Tri Dash (トライアスロン)年代別1位
8月 ホアヒン(トライアスロン)年代別3位
9月 リバークワイ(ハーフ) 年代別5位
11月 Tri Dash (トライアスロン)年代別2位
コンケーンマラソン以外入賞に絡むという成績で気分よく1年を終えるつもりで年内は大会参加の予定を入れず、
ベストシーズンの乾季の間も、出張などで走らずお酒に溺れる怠慢な生活を繰り返していた。
そんな自分にO内氏よりゼッケン余ってるので走らない?とのお誘い。
何週連続かのフルを走る為、エントリー済のハーフを蹴ってフルに参加するとのこと。
O内氏のドM思考を理解するのは諦め、有難く走らせてもらう事にした。

いくら怠慢な生活を過ごしてきてもキロ5分のペースは切れるだろうという過信がスタート直後から崩れる。
本気でキロ5分ベースが刻めない。
まさかここまで退化しているとは。
後悔の21km。
懺悔の1時間46分45秒。
厳しい現状を突き付けられた。
来年は集大成でアイアンマンと目論んでいた矢先に振りだしに戻された感じ。
思いあがらず初心にかえって、来年は一から出直そう。

161225-03fb.jpg
【ゴール時まだ夜は明けず…自分に夜明けは訪れるのだろうか…】


Final Dash 2016
Tri Dash 今回が2016年のシリーズ最終戦。
1106-15 Tri Dash

1106-14 Tri Dash
【今回の参加賞のTシャツは喪に服したカラー】

すでに今年のメインとしていたマラソン、トライアスロン大会をすべて終えた自分にとっては、消化試合モード。
で、いきなり結果から…。
1106-13 Tri Dash
ほぼ7月と同じタイム…
総合5位
年代別2位

そして総合順位で自分の一つ上には、7月と同じくこの人
1106-12FB Tri Dash
Mr.Landry 勝てない…。

レースを振り返ると

スイム
今回はライバルのLandryさんとはスタート時間に10分差あるので、直接対決はなし。
自分は最終組。
前を泳ぐ人の欠場でコース独占で泳ぎやすい状況にも関わらず、スタート直後から両隣の泳者が先行するのが見え凹む。

バイク
1106-02 Tri Dash FB
結果をみると、Landryさんに張り合うには時速2kmスピードアップが必要
鉄下駄とよばれるホイールからディープリムのカーボンホイールへの投資でその差は埋められるのだろうか…?
1106-07FB Tri Dash
【会場で「次のバイクにどう?」と店長に勧められたサーベロP5X。買ったら自己破産、家庭崩壊間違いなし…。】

ラン
1106-06FB Tri Dash
暑いながらも、乾季到来でスポンジで体を冷やすほどでもなく、そこそこ走れたのが良かった。
そして何故か草レースに参加している元アイアンマン王者マッカとすれ違いざまハイタッチ出来たのが良かった。
1106-05FB Tri Dash
【元アイアンマン王者マッカ】

今回はシリーズ最終戦で年間獲得ポイントによる入賞者のトロフィーあり。
1106-09FB Tri Dash
【2016年シリーズ入賞者用トロフィー】
もちろん今シリーズで2度しか参加していない自分はトロフィーGET資格なく、まばらな拍手での表彰のみ…。
1106-11FB Tri Dash





River Kwai Half Marathon 2016
Hua Hin トライアスロンを終えて、次なる目標としていたRiver Kwai。
練習もスイム、バイクはここ1ヵ月封印。
雨の日以外はランに集中することにする。
しかしこの時期雨が多い。
おまけに出張も多く、思うように練習できなかった。
大会もミニマラソンからは2カ月ぶり、ハーフマラソンに限っては5ヵ月ぶりとなる。
レースペースやレース感に不安を残しての大会を迎えることになってしまった。

今年のriver kwaiは35回記念大会。
30回記念で30kmの部が増設された様に、今回も35kmの部が増設。
「同じ参加費なら長い距離で …」
「35kmは今回限り …」
そんなランナーへの甘い?誘い文句に惑わされず、断固ハーフへ参加。
誘惑された足自慢ランナー達が35kmの部へ流れるのを期待し、手薄になったハーフで入賞を狙う作戦。

例年より暑くスタート時間も遅れる。
醍醐味の霧が立ち込める幻想的な景色は味わえなくレースに集中。
160911-01fb.jpg
【軽快に走るオレンジの爺さんを目標に…】
160911-10fb.jpg
【そして並走…一緒に走ろうと約束して】
160911-14fb.jpg
【置き去り~。後ろから走遊会Y家さんが迫っているとは知らず…。】

5km過ぎで同年代の走遊会のY家さんが軽快に追い抜いていく。
サブ3レベルは違う。
折り返しまでついて行って、皆に頑張ってるアピールをしたかったが、
このペースで走ったら間違いなく潰れると諦めた。
160911-07fb.jpg
【折り返しでは走遊会メンバーに励まされるが…】
下りが続く後半は股関節の痛みが腰まで響いてきてスピードに乗れない。
終盤2、3人に追い抜かれてしまった。
160911-08fb.jpg
結果1時間33分44秒で何とか年代別5位。
160911-15fb.jpg

ホアヒントライアスロン2016
今年のトライアスロンはこの大会を目標としてきた。
ところ12日の母の日前日深夜、ホアヒンで爆弾事件発生で複数の死傷者ありとのニュース。
タイ南部の複数の場所でも爆弾の爆発や発見があったり、12日朝にもホアヒンでまた爆弾事件。
トライアスロンチームのメンバーも家族連れでの参加が多く、安全の為、参加を諦めるとの連絡が相次ぐ。
せっかく今年はいつもよりチームからの参加者があり、楽しく盛り上がれると思ったのに残念極まりない。
またホアヒン中心部では検問、強制Uターンあり向かう車と引き返す車で渋滞、交通麻痺しているとの情報も。
家族の反対もあり、自分も参加するかどうか悩んだ。
いっそ大会延期にしてくれないかと願う。
しかし12日夕方、運営側は県庁と保安隊と協議して予定通り大会開催を決定したとのアナウンス。
不安はあったが13日早めに自宅を出て会場に向かうことにする。
交通の混乱は収まっていたのか、検問は1か所で道も空いていて予想よりかなり早く会場に到着。
すでに警察、警備員もかなり動員されていて安心、レースに集中出来そうな環境が整っていた。
0814 HuaHin_07FB
【警察犬、金属探知機も使って入念なトランジションエリアチェック。】
【レース後分かったが、パチャラキティアパー王女も大会に参加されていて厳戒態勢の警備だった】
夜も街の中心部やビーチには行かず、ホテルで寂しく夕食をとり早めの就寝、大会に備える。
そして睡眠十分で迎えた大会当日。
0814 HuaHin_10FB
今年のスイムスタートは年代関係無しに、スイムの申請タイムでスタートグループを分けたのだろうか。
自分は第1グループで第2グループとは20分の開きがある。
2周目は第2グループの参加者らに紛れて泳ぐことはない。
それでも最初は込み合い泳ぎづらかったが、1週間前のチーム監督に教えてもらった実践に向けたトレーニングの成果か慌てることなく落ち着けた。
むしろスイムが速そうな人に積極的に近づき、水流を利用して楽に泳ぐことを心がける。
くっついてくる自分を周りが嫌ったのか2周目くらいから単独で泳ぐことになる。
今年はコースロープが全周に張られ、方向音痴の自分でも前方確認を頻繁にする必要がなく無難に泳げた。
0814 HuaHin_03FB
【スイム1.5km結果 31分01秒】

続けてバイク。
このコース序盤と終盤は路面状況が悪いので、パンクしないかビビりながらのスタート。
去年序盤で追い抜かれ離された同年代2位のタイ人がどこで追い抜いてくるか後方も気になる。
路面状況が良くなる広い道に出ると視界が開け気持ち良い。
ひょっとしてトップを走っているのではと思うほど前には誰もいない。
やはり思い過ごしで折り返し時には10台ほど先行していた。
しかし昨年2位のタイ人は、折り返しで少し後方を走っているのが分かる。
これがトライアスロン用バイク効果か、アルミバイクだった昨年よりは張り合えている気がする。
ただ後半風が強く、またアップダウンで辛い。
完成車付属の重いアルミホイールでは高速巡行が難しく、すぐに失速するスピードを頻繁にギアを変えて走る。
来年は高速巡行が楽といわれるディープリムのカーボンホイールを購入して参戦したい。
再び終盤の路面状況が悪いコースへ。
まるでパンクしたかのような嫌な振動が伝わってきて最後まで気が抜けない。
ようやく会場が見え安堵、しかも昨年年代別2位のタイ人から逃げ切ってバイクパートを終え上出来。
0814 HuaHin_05FB
【バイク40km結果 1時間09分35秒】

ランパートまでくれば完走が見え安心。
1km弱で昨年年代別2位のランを得意とするタイ人に追い抜かれるが想定内。
むしろここまで先行していた事のほうが驚き。
あとは無理せず自分のペースでと思っていた矢先。
突然予兆もなく右のハムストリングが攣る。
動けず急停止。
一番安心していたランパートでまさかのトラブル。
傍にいたスタッフにも誰か呼ぼうかなど心配される。
ここで終わりかという絶望感。
痛みが引くのをじっと堪える。
マラソンでは攣ることがないのに、バイクの影響か脱水気味だったのか。
ようやく歩き出すと筋肉がほぐれた感じがあり、幸いにもペースを戻すことができた。
0814 HuaHin_01
【ランパート 突然襲った3分弱の悶絶時間】
この間、多くの人には追い抜かれていない。
レースペースで走ることは出来ないが、無理せず走れば大丈夫そう。
アップダウンのあるコースでいつ攣るのが再発するかわからないハムストリングとこまめな給水を気にしながら慎重に走る。
2,3人に追い抜かれ入賞圏外かと思いつつも、すれ違う知り合いのトライアスリートの励ましに助けられ我慢の走り。
年代別5位までであろう入賞圏内に入りたいと願いを込めながらのフィニッシュ。
【ラン10km結果 50分57秒】
【トータル2時間34分57秒】
直後チップ返却で立ち止まった瞬間、今度は左のハムストリングが攣りしばらく動けなかった。
スイム、バイクと順調ながらも終わってみれば完走できたかどうかの厳しい展開。
でも結果は昨年に続いての年代別3位入賞(2位のタイ人には8分ほど離されたが…)
情勢が不安のなかでも参加して良かった。
0814 HuaHin_09FB

【今年は入賞は3位まで。そして期待の賞金はなし…警備にお金を費やしたのだろうか】