緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター




BIG-C MINI-SUPER HALF MARATHON 32km?
最近のがっくりが続いた不甲斐ないレースに練習不足を痛感。
またいつもレース途中で起こるの足の痛みが気がかり。

それで、ここ2週間は結構走りこんだ。
またストレッチもやって、毎晩足のセルフマッサージもやって調子上向きで臨んだ大会。

本命パタヤ・フルを2週間前に控えた32kmのスーパーハーフマラソン。
調子を確認するのにも丁度良い距離。
第1回大会で、大型ショッピングセンターチェーンのBIG-C主催。
しかも、我が家から最寄のBIG-Cが開催場所で車で15分ほど。
これは、楽でした。

チェックイン確認もなく、主賓挨拶もなく、カウントダウンもなく、だらだらした状態で、いきなりスタートの笛が。

最初は、足の状態をみながら、キロ5分ペース維持を目標。
なるべく疲れない様に心がけながら走るも、キロ4分50秒ペースで走れる。
コースは、アウターリングロード沿いを走る単調な農道コース。
ところどころ臭かったり、小さな虫に邪魔される。

10km過ぎで後ろからT本会長の集団が追いついてくる。
ここは、ペースをあげてついていかなければと思い、若干ペースをあげる。

折り返しのランナーのゼッケンを確認して、順位確認。
見落としなければ、年代別2位。
この大会は、3歳刻みで3位まで入賞。

そんななか15kmで折り返し。
復路はどっかで迂回するのと思っていると、16km付近と思われるところで、いきなり18kmの距離表示が出現。
主催者が置き間違えたかと思っていると、そのまま19kmの距離表示が続いた。
あきらかに2km短い!。
この15kmから20kmの区間タイムが13分29秒。2分42秒ペースなんてあり得ない!!

これは実質30kmしかないと思うと元気がでた。
残り10kmで、足の違和感もなかったので、ここで勝負と思い更にペースをあげて、T本会長の集団から出た。
自分でも驚くくらいペース維持ができる。
前に走るランナーを3、4人抜いて、最後まで走りきれた。

最高のレース展開で、年代別2位入賞。
(ただ表彰式はなく、入賞者の登録後、入賞札とトロフィーの交換という味気なさが残念。)
足の状態、最近の不調からの復活など全てに満足。
なによりも30kmレースでT本会長に勝てたことが嬉しかった。


【レース経過】
5km 24’11’’ (4’50”/km)
10km 48’23” (4’50”/km)
15km 1:11’59” (4’43”/km)
20km 1:25’29” (2’42”/km)←あり得ない!!
26km 1:52’00” (4’25”/km)
32km 2:19’33” (4’36”/km)

たぶんこれ↓が本当
5km 24’11’’ (4’50”/km)
10km 48’23” (4’50”/km)
15km 1:11’59” (4’43”/km)
18km 1:25’29” (4’30”/km)
24km 1:52’00” (4’25”/km)
30km 2:19’33” (4’36”/km)


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/87-a70aeee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


