緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



ターサー、デビュー戦
27日シンブリ県で開催されたハーフマラソン。
この前、日本で買ってきた定番シューズ、アシックス・ターサーで初めての出走。
ターサー


5歳刻みのカテゴリーの為、入賞狙いでちょっと気合が入ります。
コースは、チャオプラヤー川にかかる橋をのぞけば、ほとんどがフラット。
天候も前半、感じるかどうかわからないほどの小雨。走りやすいです。
おまけに、今回下ろし立てのターサー。前回使用していたシューズよりかなり軽く、増えた体重を補えるほど、足取りは軽かったです。
11.5km付近の折り返しで前のランナーのゼッケンをみながら順位確認。
30~34歳のカテゴリーで数えると1位から4位までは明らかにスピードが別格。
その後、だいぶん離れて5位のランナー。またちょっと離れて6位のランナーが僕の100mくらい前に。
数え間違っていなければ、現在7位。あと二人抜けば入賞のはずと思い、頑張ってペースをあげました。
13km付近で一人パス。あと一人のはずと思いなかなか見えないランナーを追っかけます。
かなり疲れていても、足の指先に水ぶくれができているなと感じながらも、入賞を目指して追っかけると気力が続きます。
19.5km付近でそれらしきランナーを追い抜き、残り1kmでプチ・スパート。
ゴール付近、前にもハーフ部門のランナーが見えず、後ろからも速そうな足音が聞こえなかったので、もう順位(入賞)確定だろうと思っていると…。

残り10m足らずで、さっき抜いたランナーが猛烈なダッシュで僕をパス。
気付いたときには、彼はすでにゴール。
それでも、係員が僕に5位の入賞札を渡してくれたので、安堵していると、抜かれたランナーに入賞札を渡しておらず、結局繰り上げ。彼がトロフィーGETで5位。僕が完走メダルのみの6位。
あまりのショックで落ち込みながらも、5位入賞の彼と、途中で抜いて7位のランナーとお互いの健闘をたたえ、水分補給していると…

あれ?ところで今日のタイムは?
と気付いたときには、自分の時計はストップボタンを押し忘れ1時間33分台を刻んでいました。
5位の彼にタイムを教えてもらい1時間30分3?秒だったので、自分も1時間30分台だろうと…。

こうして新ターサーのデビュー戦はほろ苦い結果となってしまいました。

【レース経過】
10km=0:42’45” (4’16”/km)
15km=1:03’54” (4’14”/km)
21.1km=1:30’4?” (4’23”/km)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/70-d924f5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)