緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター




体重別大会
昨年の階級別優勝者として今年も入賞を果たしたい。
今年は前週開催のパタヤマラソンは不参加。
過酷なフルを走らなくて良いという安堵からか気づけば体重が67kg前後。
時には68kgを超えることも…(汗)
しかし2週間前に昨年同様60-67kg級ですでにエントリー済み。
開催間近には受付も締切り、今更階級を上げることも出来ない。
入賞しても計量オーバーで失格の可能性が…。
そこで以前から気になっていたダイエット本を一週間で頭に叩き込む。

やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい
『やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい』

内容は最近流行りの糖質制限ダイエットだが、ビール大好きな自分にとって減量の道が明るく開かれた。
ただこのダイエットを実践に移す余裕がなかった…。
それでもにわか仕込みで大会朝の体重を65kg台までに調整。

久しぶり(今年初めて)の10kmレース。
最初から一気に心拍数を上げる走りは苦しい。
前には数人、しかも体格は似たり寄ったり。
無理についていこうとすると自分でペースコントロールするのが不可能。
ちょうど黄色のランシャツのライバルランナーをみつけ彼のペースに相乗りさせてもらうことにする。
ただ普段の大会では彼は50代で別カテゴリーだが、今回は同じ60~67kgカテゴリー。
彼に勝たないと順位が一つ下がってしまう。
が2km過ぎた時点で、すでに折り返し過ぎたような感覚。
久しぶりのレースで苦痛の時間が長く感じる。
3km過ぎから黄色のシャツが遠ざかる。
そして5kmの折り返しで状況確認。
やはり先行していた似たり寄ったりの体格のランナーには同カテゴリーが多かった。
それに後方からは勢いよく追い上げてくるランナーもいる。
入賞圏外か…。
自分には後半追い上げる気力も体力も失せている。
後半やはり体格が似通ったランナー2、3人に追い抜かれ、完全に入賞はなくなったと諦め。

20160725-04BL.jpg
【終盤にも後ろからランナーが迫ってきているが為す術なし…】

体重を気にする以前に、体力の問題だったなぁと反省。
しかしゴールしてみると運よく5位の入賞札が残っていた。
不甲斐ないレースでの表彰台は後味が悪い。
朝ビールで忘れることにした。
20160725-01.jpg


コメント
おめでとうございます。
いつもたくさん走られていてトライアスロンもされている方でも、体重管理に苦労されているなんて、とっても意外でした!!
5位だったのに、納得できないなんて、もう考えられません!

おめでとうございます。
祝杯のビールを飲んでくださいv-354
[2016/07/26 08:56] URL | luuknum #JalddpaA [ 編集 ]


コメント有難うございます!!
速くなろうと考えると体重を落とすのが手っ取り早いかな?と思います。
……だけどこれが自分にとってなかなか難しく永遠の課題ですね(笑)
luuknumさんもブログやられてるんですね。
今度時間がある時じっくり拝読させていただきます!!
[2016/07/26 22:41] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/373-8d5595b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


