緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



アユタヤでのスーパーミニマラソン17km ってハーフマラソンでもマイペンライじゃない?
仕事がちょっぴり忙しく最近練習不足。
生活習慣も乱れ、休日に自主練で早起きする自信がない。
大会であれば、緊張感で早起きできるかも…と手頃な大会を探す。
アユタヤで16km(当日は17kmに修正)のミニマラソンがあるらしい。
だけど案内はタイ語のみ。
外国人にはハードルが高い。
そして場所は…あまりにも地図雑づぎないか!
150315-map.jpg
それにいろいろウエブサイトを探しても、この大会の案内が記載されてたり、なかったりで本当に開催されるのかも怪しい。
でもこうした広告下手な大会嫌いではない。
参加者少なければ入賞の確率が上がる。
それに16kmで参加費200バーツと割安。
(キロ当たりいくらという尺度間違っていると思うのだが…。)
そしてトロフィーにはランナーがのっかっているのではなく、何故かムエタイ選手がのかっている。
150315-01.jpg
きっとこの地区で有名な人なんだろう…。
でもこの異色なトロフィーが欲しい。

会場はアユタヤでも北に隣接するアントーン県近く。
到着500m前くらいまではホントに大会開催されるの?といった感じの静けさだった。
トロフィーのモチーフとなっている選手のモニュメントがあり、学校がある。
校庭?にはムエタイのイベントがあるらしくみすぼらしいリングの設立が始まる気配がする。
やはり参加人数は少なめか?
しかし同年代の40代で勝てない相手すでに3名発見。
うち二人は今年から40代に上がった強者、去年の40代ルーキーイヤーの恩恵は終わった…。
残り2枠。
ウォームアップから速そうなランナー体型の同年代を見定めておく。
体型から判断すると、皆自分より速そうですっかり自信を無くしてしまった。
15分遅れの6時15分スタート。
すでに明るく、何人のランナーが前を飛び出しているかも確認できる。
想定通り勝てない3人は既に先行しているのが見えた。
そして並走しているランナーも同年代。
序盤から入賞瀬戸際の攻防が始まり、気が抜けない。
そしてアユタヤといえば犬。
何十頭も見かけ吠えられるも時間帯が遅めの為か、沿道にも応援の人も多く、飼い主らが犬の追っかけを抑制してくれる。
相変わらずの二人で並走が続く。
相手の呼吸、表情、足の運びなどを時折確認。
相手は沿道の応援に応えたり、犬に追いかけられるのを抑制してくれたり、そして車が来たから危ないから寄れと案内してくれるなど周りが見えてる余裕を感じる。
でも昔からの入賞常連者ではなく、面識はない。
経験の浅さで後半失速するのを期待しょう。
そして中盤の7km過ぎ。
別の40代のランナーが並んで来る。
明らかにスピードが速い。
聞けばスタート時トイレで出遅れたらしい。
すぐに見えなくなる。
また入賞枠が減った。
アユタヤマラソンのコースにもなっているナレースワン王記念碑を折り返し。
ここで年代別順位を確認するとやはり併走している彼と6位と7位ですでに入賞圏外。
上位5名はペース落ちそうにもないし、並走の彼にも失望感があった。
自分もペースも落ちる…。
後半流そうと思っても、彼がまだ自分にペースを合わせてくる。
前半の張り詰めた感じはなくなったが、お互い励まし合いながら、フィニッシュしょうという意図か…。
自分も踏ん張ってペースを合わせる。
でも残り3km付近でまた別の40代に先行される。
「自分はダメだけどついて行け~」といった感じで促されるも、そんな余力ないしここまで一緒にきたから見捨てるわけにはいかない。
そしてフィニッシュラインがみえた。
お互いの健闘を称え、最後は握手でもと彼をみると、
150315-02b.jpg
まさかのラストスパート…。
3150315-02b.jpg
えっ?
150315-09.jpg
【日本人特権でゴール直後、大会主催者に奥のミスアユタヤ?の綺麗なお姉さんと写真撮ってもらった。手前の偉い?オバサンも一緒だったけど…】
150315-10.jpg
【若きムエタイ戦士?ムエタイ関連の学校なのだろうか?】

【結果。やはり入賞諦めてからペースも落ちている…】


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/348-55877b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)