緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



アユタヤマラソン2014
約1ヵ月前のバンコクマラソンは練習不足と直前の発熱で課題のサブ3.5は絶望的と判断。
(結果3時間36分)
年内にフルマラソンでサブ3.5達成したくバンコクマラソン前日に受付していたアユタヤに嫌々ながら参加してみる事にした。
嫌々というのは、コース大半が暗闇で野良犬に追いかけられるコース。
おまけに途中のチェックポイントでチップが計測されず失格となってしまった忌々しい大会。
もう二度と参加しないと思ったが、今年はコースが大幅に変更との情報。
改善されている事を願って、2014年最後のフルをサブ3.5目標として参加を決める。
サブ3.5目標と掲げているにも関わらず、相変わらずの少ない練習量と意気込み。
無理だったら来年のコンケーンで!と申し込み済ませ、予防線も張った。

前日会場にゼッケンを受け取りに行くと、チップがついていない。
今年は怪しいチップが無いらしい。
ニンマリ。
そして当日参加者が去年と同じように少なくニンマリ。
補給のジェル、ワセリンそして携帯ライトまで久しぶりにフルマラソン用に準備満点で臨んだつもりが、肝心の勝負靴アシックスターサーを自宅に忘れてしまった。
運よく車にあったトレーニング用のミズノウエーブスペーサーで臨む。
会場では、数年前からフルマラソンでタイムと年齢が近いS木氏と会う。
ただ先月のバンコクマラソンでは3時間17分というタイムで走っていて、明らかに走力が上がってそう。
勝てる見込みはなく入賞枠ひとつ減ったことに落胆する。
(結果S木さんがサブ3で総合優勝。)
でもまわりには速そうなタイ人がいない。
あとは走力予測不可能な白人ばかり。
スタート最前列も大会写真狙いのおじさんばかり。
スタート直後もすぐに視界が開ける。
めったにない機会だし先頭走ってやろうかと思うも、トップには身軽な若者が出てついていけないのは明らか。
2番手で追いかけてるとトップの若者がスタート直後の交差点を左折。
ん~直進じゃない?
確かに誘導員が立っているが、適当な立ち位置と誘導で紛らわしい。
止まって後ろを振り返ると皆もどっち?と戸惑っている。
直進という結論に達し、数メートルのロスをしてスタートダッシュ失敗。
前から数番目という順位になってしまった。
20141214-01.jpg
【先頭から2番目で飛び出すも、コース間違いでスタートダッシュ失敗…】
S木氏との雑談しながら走るが、タイ人二人を含んだ小さな集団のペースはスタート直後でもついて行けない。
あきらめてスタートからすぐに単独で走ることとなった。
遺跡のまわりを回っている様だが、暗闇でまったく景色は見えず、コースはくねくねしていて走りづらい。
そのうえ犬の遠吠えが連呼する恐怖。
出来れば集団で走りたい。
犬に威嚇されながら、いつ追いかけられるか冷や冷や怯えながら走る。
去年のコースはこの暗闇+犬の恐怖コースが長かった。
今年は短く序盤でため池の傍にあるナレースワン王記念碑に到達。
暗く記念碑の上にある王様の像がみえる時間帯でもなく、見えるのはコース沿いにある巨大な闘鶏の像くらい。
ため池沿いの道を折り返し点に向かって走る。
風が強い。でも涼しく快適で汗はかかない。
暗闇でゼッケンでの年代は確認できないがトップは白人。
総合で数番目くらいの順位だろうか?
折り返しを機に後ろから2~3人に追いつかれる。
頑張って並走。
一人はペースが同じくらいのよく見かける30代後半タイ人。
そしてもうひとりはウルトラやトレイルによく参加している60代の有名な白人。
きっとこの熟練白人ランナーがいいペース配分で走ってくれるはずと期待して
しばらくこの3人で走る。
そして涼しい。涼しいだけでこんなにも走りやすいとは。
100kmくらいこのペースで走れそうな気がする。
21km地点で1時間37分。
この時点で一緒に走っていた二人が止まって給水するようになり、ぶつからない様自分が前に出る。
ランナーズハイか調子が良く、残り半分ペースを上げて突っ込もうか?それとも30km付近まで我慢するか葛藤。
まだ冷静さが残っていたのか、我慢することを選択。
25km付近、メナム河を渡る橋。
ちょうどこのタイミングで朝焼けが始まり、眼下には優雅に流れるメナム河と壮大な景色を味わえた。
ただ真横を走るトラックの爆音と排気ガスが残念だったが…。
そして橋をわたると、向かい風区間が3kmほど続く。
ペースが落ちているのは風の影響なのだろうが、疲労から脚が重くなったと錯覚してしまう。
風よけにしたい背の高い白人が遠くに見えるが、まだまだ先。
反対車線ではサイクリングを楽しんでいる集団をたくさん見かける。
彼らは追い風できっと快適なサイクリングを楽しんでいるに違いない。
そしてまたまた犬区間。
日が昇り明るいので前にいる白人が犬に追いかけられているのもわかる。
そして自分も…。
犬の群れにも縄張りがあるようで、追いかけてくる犬を振り切ったと思えば、次の群れが待ち構えていてまた追いかけられるの繰り返し。
追いかけられる度に心拍数が上昇し、フル終盤に強制的にインターバールを強いられられた。
日本人村を感慨深く通り過ぎ、アユタヤの町を抜けようやくハーフやミニと合流。
遺跡の間を駆けぬける良いコース。
皆ゆっくりペースで楽しそうに走っている。
ここまで続いた地味なフルの孤独感とはまったく別世界。
せめてフルのランナーを尊敬の眼差しで見られていると思いこんで、軽快に走ろうと心がける。
すでにゴール付近の賑やかさは感じるのだがフルは距離合わせ為か、ハーフ・ミニが右折してゴールへ向かう道をフルは1kmほど直進。
フルとハーフの人混みで分からなかったが、2~300m先にランナーが一人見えた。
序盤トップを走っていた白人だとわかる。
ここまで順位が落ちてきたということはペースが落ちているにちがいない。
勝機あるかもと残り僅かな距離も頑張るが、なかなか差が縮まらない。
追い抜く事は諦めたが、時計はまだ3時間十数分。
3時間20分切れるんじゃない?とラストスパートをかける。
そして3時間18分30秒。
年代別3位の入賞札を渡され、今年は丁重に受付へ案内され、すぐに入賞登録完了。
チップ結果発表まで長く待たされたあげく、まさかの失格となった去年とは大違い。
入賞できて去年の悔しさも晴らせたし、運営、コースも良い大会となったと思う。
後は犬の問題を解決してくれれば、申し分ないのだが…。
20141214-04b.jpg
【日本の若手とラストスパート勝負。元気を貰えた!】


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/341-96832834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)