緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



River Kwai Half Marathon 2014

もう一度このコースで1時間30分切りしたいという野望はあるものの仕事の忙しさで8月の月間走行距離は70km弱。
仕事が落ち着いた9月から慌てて走り出すも、1週間で膝が悲鳴をあげ、歩くのでも階段でも痛みが走る。
走れば痛みを感じないかと思い夕方ルンピニを走ってみるが、やはり痛みがある。
ルンピニ1周を走ったり歩いたりで大事をとって練習をやめることにした。
残された数日は、どこかの大会で貰ったタイの大塚製薬のサロンパスを塗ったり、貼ったり、マッサージやサポータで安静に過ごす。
おかげで大会までには、かなり痛みは軽減。
普通に走れそうなくらいまで膝の調子は良くなった。
ただ4日間の休足で、いきなり本番を迎える事になってしまった。

スタート30分くらい前からスタート前列付近に陣取る。
気持ちが高まりスタートダッシュを試みたいが、膝のチクチク感がいい感じに制止してくれる。
そして最初3kmほど続く上り。
ゆっくりでも思った以上に呼吸が上がる。
やはり練習不足。
まったくスピード感がない走り。
ここは前半抑えて後半ペースアップという大崩れしない走りを心がけることにする。
時折痛む膝に最後まで持つかなと不安を覚えながらの我慢の走り。
走遊会のメンバーもどんどん先行していき焦る。
折り返しでは自分の不甲斐なさに我慢の限界。
ペースアップを決行。
麻痺しているのか、不思議に膝が痛くない。
怖さはったが、下り坂の衝撃も耐えられる。
この調子だったら、前半もう少し飛ばしていればよかった。
走遊会1位、日本人1位を奪取と意気込む。
しかし練習不足、そんなにハイペースは続かなかった。
遠くに見え始め目標にしていた走遊会2位のY氏の背中もじわじわ離れ見えなくなる。
後ろから数人の集団にも追いつかれ先行されてのゴール。
タイムは1時間36分56秒(総合36位/カテゴリー別40~49歳・男 12位)
前半51分37秒
後半45分19秒
ネガティブスピリットはできたものの撃沈した去年より18秒遅い。
もうこれくらいの走力でしか走れないのか?
もう一度この大会で表彰台にあがりたいのだが…
ちなみに今年の入賞タイム 40代5位で1時間32分。

来年は頑張ろう。。。

20140914-01b.jpg
【ゴールまで残り5分の終盤。去年よりは走れてるかな…でも去年より遅いタイム。】

コメント
あれ?
随分、弱ってるではないですか!?
足ももちろんですが、気持ちが!?
どうしたんですか?
練習不安定はサラリーマンにつきもの、なんとかやりくりしましょう!


そして、競争相手になっているのが、走遊会ばかり。
う〜ん、どうしたBKKスターズ!?

でも、ヒザ痛い中、お疲れさまでした。
引きずらない様、しっかりケアしてください。
[2014/09/16 23:37] URL | O林 #pQfpZpjU [ 編集 ]


>O林さん
ホアヒン完敗以来、すっかり気持ちが塞ぎ込んでます。
何とか打開するには、次の目標レースを決めなければ…。
ところで12月のラヨーンはCT1ですか?できれば同じカテゴリーで頑張ります!
[2014/09/17 21:24] URL | アシックサ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/335-db38ed5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)