緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター




OCEAN to OCEAN (Full Moon Relay Marathon おまけに Lang Suan Quater Marathon)
インド洋から太平洋へリレーで走って横断するオシャーンtoオーシャン。
過去の走遊会メンバーの完走後の話や写真を見聞きするうちに、いつかは必ず出たいと思っていた大会。
幸運にも補充要員を急募で、週末の予定も空いていたので、初参加への条件がそろう。
バンコクから約600km離れたラノーンへマイクロバス2台での早朝5時30分からの遠征。
lumpini-ranong.jpg
0泊?2日という強行スケジュール。
また大会の概要も変更あり。
のぼり
・インド洋から太平洋へ(過去の大会とは逆方向)
・日の入から日の出までの夜中に走る。
(過去の大会は日の出から日の入まで、猛暑の中を走ってたらしい。)
・最後の11kmが全員参加のミニマラソンとなる。
(最後まで、甘やかして走らせてくれない)
チーム編成は例年通りM井副会長に委ねらている。
1チーム8名で合計300歳以上の男女混合チーム(女性2名以上)のカテゴリーを親しいタイ人ランナーの友情出演もあり、走遊会(+タイ友人)で2チームが参加。
今回は入賞重視のAチームと完走重視のBチームに分けている副会長の意図がわかる。
近々本帰国されるA木さんにタイで初入賞を!というM井副会長の想いがあるようだ。
最後の補充要員でありながらAチームに入れていただき、A木さんを手ぶらでは帰せないという使命感を感じる。
start.jpg
夕方6時ラノーンのLAEMSON NATIONAL PARKをスタート。
第1走者は、タイ人ランナーのなかでも指折りの速さのUさん。
間違いなくトップ通過してくれる絶大的な安心感がある。
その他のメンバーはマイクロバスで2km弱の応援と給水サポート。
想定通りUさんがトップ通過してくれたが、想定外だったのは数m後ろに若いランナーがついてきたこと。
⑬2区Aチーム引き継ぎ
水と声援を送り、2km弱離れた第2走者への中継点へ向かうため急いでマイクロバスに乗り込む。
思っていたよりも慌ただしい。
でもこれがまるで駅伝のサポートカーに乗っている感じで楽しく興奮する。
そして第2走のA木さん。現時点での2位チームもまた速そうな若者を投入。
追い抜かれるのは仕方ない。
第3走者の自分で再び首位を奪取というカッコいいシナリオを描く。
そして自分の第3中継所。
先頭になったチームのメンバーが待機しているサポートカーを偵察。
ピックアップ車の荷台でおじいちゃん?おばちゃん?がゼッケンをつけて静かに待っている。
とても速そうとは思えない。
え?序盤だけのハッタリ?メンバー不足?家族ぐるみ?などなどいろいろ憶測する。
でも自分と同区間を走ることになるウォームアップを始めたランナーは、またまた速そうな体型。
皆に迷惑をかけられない為か、下りの為か、かなり速いペースで入ってしまう。
そして6kmほどという短い距離、ペースを抑えることもできない。
アップダウンもあり、心臓が飛び出しそう。
5kmほどの短い距離を休憩しながら3回はしればいいという安易な考えが、走り出してすぐに間違っていたことに気づく。
先頭が見えてくる気配もまったくなく、A木さんに申し訳ないと思いながらも、あとのメンバーに自分の分も挽回してもらうことにした。
1st map
1st pace
1st pace2
【キロ4分10秒のアベレージで走っていた自分に対し、6kmでさらに2分弱離されたらしい】
その後もトップを走るチームのおじいちゃん?おばちゃん?と思っていた要員も、走り出すと息を吹き返したような凄い走りをしてくる。
手強い。。。
最大7分くらいあった差も後半のメンバーの頑張りで5分くらいの差とり1順目を終える。

2順目。
2nd map
2nd pace1
2nd pace2
【距離も短く、下り基調で1順目より楽な区間】

3順目。
3順目 地図
3rd ペース1
3rd ペース2
すでに早朝11kmミニマラソンを真剣に走る気力は皆無。
チームの為に追い込んで走らなければならない責任からは解放された。
そして午前2時前にトップとは7分差で3順目が終了。
朝日を迎えてゴールという大会趣旨の為、朝5時のミニマラソン開始まで中途半端な休息となる。
この段階ではやり遂げたというよりは、疲れたという感想。
まだミニマラソンが残っていると考えるととても憂鬱。
少しでも長く仮眠をとりたい。
解放された学校の教室の硬い床で雑魚寝、蚊の攻撃。
休憩
疲れはまったくとれず、身体ずっしり重くなって泣く泣く早朝レースの準備をはじめる。
スタート2回目
【LANG SUAN QUARTER MARATHON のスタート】
個人別入賞が用意されているが、入賞を狙う気力はまったく湧かない。
チームのメンバーのペースにあわせ、後れを取らないよう心がけ走る
序盤の雨もあがり、まわりが薄明るくなる。
そして目指していた太平洋の海。
ここまでの長く苦しい道のりをすべて忘れさせてくれる感動があった。
ミニマラソンのゴール後メンバーが揃うのを待って、リレーのフィニッシュラインへ。
2位入賞、ようやく皆でたどり着けたことに涙がでそうになった。
朝
ミニマラソン
ミニマラソンペース1
ミニマラソンペース2
【感動の余韻でガーミンも止め忘れている。】

2位
【表彰式 司会のオヤジの悪乗りで長い…】

1位
【カテゴリー優勝チーム 走ると凄いんです(汗)】

青木さん
【A木さんのタイ初入賞!】
ゴール





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/328-dd294072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


