緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



アユタヤマラソン2013
131215-04.jpg
【会場。こんな遺跡はどこにもなかった…。】

開催前の1週間は仕事でパタヤ滞在。
ビーチまで2~300mほどと砂浜ランできる良い環境だったが、ビール好きにはたまらない悪い環境でもあった。
仕事で参加できるか微妙だったが、参加できる目処ができ参加。
ただこの1週間美味しくビールを呑むためのゆっくりビーチランしかせず舗装された道を走っていない。
食事もカーボローディングというよりビールローディング。
そして当日朝2時に家を出発せねばならないが、すっかり夜行性となてしまった為眠れない。
睡眠時間が2時間弱と 不安を抱えて臨むことになってしまった。
今回のアユタヤは、タイ国日本人会100周年記念でフルマラソンの部が開設され多くの日本人も参加。
でもバンコクでもインターナショナルハーフマラソンという賞金レースがあるためか、速い人達が少ない。
そしてフル参加者も200人ほどで閑散としている。
年代別入賞も狙えそうと期待が高まったが、年代別が18歳~39歳と幅広く39歳の自分には不利なことがわかる。
スタート前に速そうな人を確認。
30歳代の小柄なタイ人、ラン仲間でサブ3を目指す日本人新鋭E君、そしてトライアスリートでランが得意とするトライアスリートの白人、あとは速そうな雰囲気がありそうな人が何人か。
スタート地点でも皆あまり積極的に場所取りする感じでもなく、2、3列目からスタートでき飛び出すことができた。
予想以上に前を走るランナーが少ない。
30歳代の小柄なタイ人が40代のランナーとトップ並走。
そして若いトライアスリート。
また顔見知りではないがラン仲間から3時間弱の実力があると聞いた30代ランナーが前にでる。
そして自分のすぐ前に若そうで、同じ様なランナーらしくない体型の人が一人。
E君がまだ来ていないが、E君に追い抜かれたとして年代別6位。
また追い越してくる白人がきた。
背は高いがスライドが広く上下動が激しい走り。
この走りでフル持つとは考えにくい。
スタートダッシュだけのハッタリか?
すぐ前を走る同じ体型のようなランナーもソールの厚い重そうなシューズを履いている。
彼もはったりか?
しばらく観察しながら走るも、この二人が左折するコースを直進しようとする。
声をかけて二人は気づいたがその瞬間自分が前に出る感じになり、そのまま足音が遠のいていった。
入れ替わりでスタート地点で速そうな雰囲気があったランナーが並んでくる。
年齢を確認すると42歳。
年代が違えば連帯感が生まれ、一緒に走ろうと意気投合。
その後、E君、40代ランナー3人が颯爽と追い抜いていった。
そして29歳のランナーが追いついてきて3人で並走。
真っ暗だから3人で一緒にゴールを目指そうということになる。
42歳ランナーがリーダーシップを発揮してくれ、ペースついてこれるか?など気遣ってくれる。
しかしこの集団で42歳の彼が現在年代別5位。
自分と29歳の彼が年代別5,6位の争いとなっている事を自分はしっている。
真っ暗で足場が悪いところも数箇所、そのうえランナーの人数より多いだろう犬が合間なしに吠えたり、追いかけてきたりする。
単独で走るよりは、並んで走ったほうが賢明。
42歳の彼が話好きまようで雑談しながら走る。
その雑談のなかで29歳の彼は3時間20分くらいの持ちタイムということが判明。
やばい。手強い。。。
でも好青年で15km付近で補給食として準備していたスニッカーズを僕ら二人にも分けてくれた。
まだお腹が空いていなかったが、有り難く頂戴した。
その彼が後ろにまわることが多くなり、42歳ランナーが大丈夫か?ついてこれるか?頑張ろうと声をかけて励ますも、最後には先に行ってくれということになった。
あの早めの補給ですでに彼はエネルギー切れだったのかも知れない。
貴重な補給食を分けてもらい悪いことをしたと反省。
(結果をみると彼は途中棄権していた。)
再び42歳ランナーといいペースで並走し一人40代ランナーを追い抜くも、彼の息が荒いのが分かる。
やはり前半のおしゃべりの影響がでてきたのだろう。
ハーフを過ぎたあたりから頻繁にリラックスして走りたいとペースに波が出始める。
彼のペースに合わせていたが我慢できないほどペースが落ちてきた。
薄明るくなってきたしランナーズハイか自分は前に出たい衝動に駆られている。
「ちょっと先に行くわ」と声をかけ、彼も自分に構わず行ってくれと快く送り出してくれた。
この二人のおかげで前半オーバーペースになることなく、抑えた走りができた。
あとはハーフを残すのみ。
ハーフを1本走るイメージで切り替えペースをあげる。
そのうちハーフと合流。
コースも恒例のハーフマラソンと同じでイメージも残っている。
しかし残り5kmで脚も終わり、ふくらはぎに張りを感じる。
今にも肉離れしそうな予感。
肉離れしたらレースも終了。
下りはいたわりながらゆっくり走る。
ラスト1km付近でフルはハーフのコースをショートカットできるうれしい設定。
元気が湧いて、タイムは3時間20分50秒。
後半思ったよりペース落なく好タイム。
追い抜かれなかったし、見落としなければ年代別5位。
総合1位が年代別とは別枠となり順位繰り上げ。
これで入賞圏内確実と思ってチップ結果を待つ。
そしてチップ計測結果。。。
無い。あるはずのタイムのところに自分の名前がない。。。
そして下のほうのDSQ(失格)に自分の名前が。
確かに3時間20分台でフィニッシュしているものの第2チェックポイントの記録がない。
計測地点を通らなかったのか?
いや2箇所通った記憶はあるが、音の反応がイマイチな感じだった。
131215-02b.jpg
【29km付近。思い出せばこのちょっと前に第2計測ポイントがあったはず。やっぱり通ったぞ!でも音が遅れて鳴って変に思った。あの音は後ろのハーフの人のだったのか…?】
いちおうゴネてはみたものの、横柄な白人がショートカットしたんだろうという疑いと証拠不足で受け付けてもらえなかった。
(GPS付き時計あるか?と聞かれたので距離が証明できれば覆ったのかも知れない)
ちゃんと計測できていれば、年代別3位で表彰台に上がれたのに…無念。。。
131215-01b.jpg
【40km付近。このゼッケンベルトにゼッケンというふんどしスタイルがNGだったのか…?しかもランシャツで隠れてしまっていた。】
131215-03.jpg
【入賞トロフィー。30代最後の思い出にはならず…。】

【結果】

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/318-716f3f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)