緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター




続けてナコンナヨック・ダム周辺を走る
メインの自転車練習。
ダムからナコンナヨック市内への往復。
グーグルマップで大体の距離を事前に把握してたところ片道16km。(車のメータでは18km弱)
股下高さ×0.88が基本のサドル高さやハンドルまでの距離などいろいろ調べて調整して臨む。
また妻にバレないように毎月、こっそりとプチ改良していこうと企てている。
今月は、危機回避のため、パンク修理関連。
・予備チューブ 140バーツ
・タイヤをホイールから外す工具 100バーツ
・これらを入れるサドルバック 380バーツ
・携帯ポンプ 550バーツ
・フロアポンプ 450バーツ
これでとりあえず1人遠く離れたところからでも車まで戻れるという安心感がある。
またボトルケースとボトルを一本追加して、脱水症状対策。
20110904-01B.jpg

練習開始後、マウンテンバイクの集団と早速すれ違う。
挨拶だろうか?ベルを鳴らしてくれる。
こちらにはベルが無い。手を振って挨拶替えそうかと思うが、まだ片手運転が不慣れ。
今回の課題の一つ。ボトルの水を運転しながら飲む。
後から車が来ないことを確認して、なるべく平坦な道のところでボトルに手を伸ばす。
するとハンドルがぶれ、危ない。
何度か試してみたが、無理だ…。
情けないが、また止って水を飲む。
景色もよく、走りやすい。
お尻の痛みも慣れたのかサドルの位置調整の効果か、軽減された感じがする。
でも戻りは疲れがでて、姿勢を維持するのが難しくなる。
当初、2往復しようかと思っていたが、無理だ。
それなら、ダムの堤防へ上る坂道で1kmほどのヒルクライムに挑戦。
一番軽いギアで慣れない立ち漕ぎ(ダンシング)の練習。
走ったほうが楽だし速そうと感じる。
途中上れないと焦ると、道が平坦になり助けらながら、何とか堤防上まで到着。
20110904-02B.jpg
そして帰りのダウンヒル。
酷評されているノーブランドのブレーキの制動力を確かめながら、ゆっくりと下る。
約40km、2時間弱走った。まだまだ上手く乗りたい。
このコースは練習に最適かも。
そして来月は妻にバレない様ペダルをビンディングに換えようかと思う。
でもシューズはさすがにバレそう…。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ


コメント
バイクデビューおめでとうございます
上海からいつも見させていただいています。
ロングライド?デビューも果たして、いつか一緒にトライアスロン大会でお会いする日がくるかもしれませんね。
Tora & Tomoは12月にはプーケットでトライアスロン大会に出ます。

ちなみにナコンナヨックで合計10回以上バイクライドしたことがあります。ダムのコースと、街中よりもカオチャゴ陸軍基地の方面へハイウェイとマラソンコースのクネクネ道を戻ってくると楽しいです。陸軍基地も毎回問題なく入れています。

バイクライド楽しんでください。

なお、バイクシューズとクリートは必須です。最初慣れが必要ですが、慣れたら無くては乗れません。
[2011/09/06 06:46] URL | Tora #- [ 編集 ]

Re: バイクデビューおめでとうございます
tora & tomoさん!ご無沙汰です!!
上海からコメント有難うございます!!

40km以上のロングライドはまだまだ体力が続かないのですが、カオチャゴ、カオヤイ、ムアンレックなど走ってみたいですね。とりあえず今週末はカンチャナブリ・リバークエーの30kmにバイクも持参します!!
やはりバイクシューズは必須ですね。フラットペダルは変な漕ぎ方になりそうで、早く買いたいです。
まだまだ準備するものがあり、プーケット参加は無理ですが、いずれお二人と一緒に大会参加できるのを夢見てます。
[2011/09/06 21:42] URL | アシックサ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/247-beeab479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


