緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



あと1週間。
箱根駅伝の1ヶ月前に風邪をひいた選手はメンバーから外す監督がいるらしい。
故障と同じ様に、風邪でも走力が低下してしまう事を今回実感した。
ラン友N氏の持論に3倍の法則というものがあるらしい。
というのは、
1ヶ月全く走らないと、走力を戻すには3倍の3ヶ月必要。
風邪で10日間全く走れなかった自分の場合では、約30日必要ということ?
なんか正しい感じがする。

でも本命レースのリバークエー・ハーフマラソンまで1週間。
焦りがあり、とりあえず走り込んで調子を戻すしかない。
30日を15日間に短縮せねば…。

日曜日、走り込みと走力回復具合を確認する為ブッタモントンで開かれたミニ・マラソンに参加。
10kmならば40分、10.5kmならば42分で走れれば、とりあえず安心できる。
たぶん距離は正確でないから、その時はレース展開で調子を判断しよう。
病み上がりから、急に走り出した影響か若干左膝まわりに痛みを感じるが
前日に約25km走っているにも関わらず、先週の大会と比べ、体が軽く、動く感じがする。

スタート合図をするVIPの到着が遅れ、約10分遅れてスタート。
やはり先週と同じく多くの人が前を走っていく。
ブッタモントン園内は走りにくい。
石畳の一部が陥没や隆起していたり、広い道路に出る為に階段を5段くらい上らなくてはならず、足元に注意が必要。
ブッタモントン前の広い道路になると走りやすい。
スタート直後から飛ばしたつもりはないのに、すでに呼吸が荒い。
まだ調子は戻っていないのか…。
でもどんどん追い抜かれた先週と違ったのは、じわじわと前を走る人に追いつき、追い抜ける。

太陽がでている大会は久しぶりで、まぶしいがタイらしくて良い。
折り返し後は長い影ができて、影で前後の間隔がわかる。
ラスト1kmくらいでやはりペースが落ちた。
案の定、後ろから女子の総合1位にも追い抜かれる。
8月中旬の大会では最初から先行してゴールできたはずなのに…。
女子より速くゴールできるかでも、調子の判断ができる。
まだ完全には復調できてなさそうだが、38分39秒でゴール(距離は10kmより短いだろう。)。
年代別入賞には届かなかった(5位の入賞者タイムで37分5?秒でたぶん自分は6位か7位だろう。)が、復調の兆しが見えた事が嬉しかった。
あと1週間、間に合うかも…
20100905-1B.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/212-3be538c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)