緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター




パタヤマラソン
今年で3度目のパタヤ・マラソン。
自分のなかで勝手にマラソンシーズンの開幕と位置づけている。
7月パタヤ
9月リバークエー(ハーフ)
11月 バンコク
1月チョンブーンあるいはコンケーン
と一応国際と名がつく大会が2ヶ月毎にある。

でもこのパタヤ。
暑い時期の開催。
アップダウンのあるコース。
記録も期待できないので参加するのが憂鬱。
でも体重が重いのを除けば、1ヶ月前の走り込み十分で、前日も珍しくよく眠れ、比較的良い状態で臨めた。


作戦。
1月に走ったコンケーンマラソンのイメージ。
1月のコンケーンマラソンの様子はこちら。
キロ4分30秒で30kmまで粘る。
奇跡がおきて最後までイーブンペースで走れば3時間10分切り。
30kmから想定通りペースが落ちて残り12kmを5分ペースで走っても3時間15分で大満足(自己ベストだし…)。
30Kmからヘロヘロになり6分ペースで走ると3時間27分。
去年からの成長を実感する為にも、最低限去年のパタヤ3時間27分よりいい記録でゴールしたい。
去年のパタヤ(前)
去年のパタヤ(後)

5km通過23分4秒(目標設定22分30秒)
ウォームアップ兼ねてのゆっくりスタートだから、こんな感じか…。

10km通過 46分45秒(目標設定45分)5km~10km間 23分41秒
ちょっと余裕をみて走りすぎたか…。

15km通過 1時間9分31秒(目標設定1時間7分30秒)10km~15km間 22分46秒。
走遊会の女性陣の声援も受け、4、5人の集団でいいペースで走れる。

25km通過 1時間57分48秒(目標設定1時間52分30秒) 15km~25km間 48分17秒。
いつの間にか周りが遅れ、いなくなり、孤独に走り続ける。
それなりのペースで走っているかと思ったのに…。
キロ4分30秒ペース、全然出来ていない…。

35km通過 2時間47分22秒 25km~35km間 49分34秒。
ジョムティエン・ビーチ。
海を望めて走れる癒しの場所。
でも例年のごとく景色を楽しむ余裕もなくジワジワとペースが落ちる。

36kmから最後の難関の長い坂。
ここを上りきれば、後は怖くないと思い頑張る。

ラスト5kmの表示。
ここを下れば、ウォーキングストリートに入り平坦な道が続くと安堵した矢先…。

ラスト4km表示。
ここ曲がるんだっけ…と思いながら走っていると、突如また上り坂が現れる。
完全に忘れてた…。
確かに、去年走った記憶がある。
想定外の坂に心が折れそうになる。
しかも後ろから一人白人に追い抜かれた…。

ラスト3km表示。
ウォーキングストリート。
夜のお姉さんorおかまの応援の的は前を走る白人で助かった。

ラスト2km表示。
徐々にゴールの賑わいを感じる。

ラスト1km表示。
また後ろから追い抜かれた。
しかも日本人っぽい。
日本人1位も目指したのに…。
でも追いかける気力も完全になくなっている。

そしてゴール。
20090720-6.jpg


3時間25分29秒。
なぜか年代別(35歳~44歳)の順位札を貰う。
20090720-1.jpg
14位。
入賞には関係ないのだろうが、ちょっぴり嬉しい。
最低限の目標の去年のタイムより2分短縮。
でも目指すサブスリーには程遠いことを痛感。
何とかこのマラソンシーズンで3時間10分切りを目指し、引き続き走りこむ!!

今回の参加賞
20090720-2.jpg

ランシャツ・
20090720-3.jpg

バック・・
20090720-4.jpg

帽子・・・

パタヤの参加賞って毎年デザインがいまいちな気がする。

完走時の記録証。
20090720-5.jpg

自分で勝手に記録書いてねという感じの味気ないもの。
これも改善してくれないかな?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント
お疲れさま
アシックサさんが最後に抜かされた日本人は、トライアスリート仲間です。トライアスロンも初めてまだ短いのですが、めきめき伸びてきているようです。うなぎパーティーにも来てくれていますし、前夜祭で皆でビールを沢山飲んでいました。
良いライバル出現なので、アシックサさんも頑張ってください。
[2009/07/21 07:19] URL | Tora & Tomo #- [ 編集 ]

Re: お疲れさま
Tora & Tomoさん。パタヤお疲れ様でした。
敗因は『うなぎ&ビールローディング』でしたか…。
またもや好敵手出現!今後の再会が楽しみです。
[2009/07/21 17:39] URL | アシックサ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/156-e1471f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


