緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



10時間マラソン ①
5月1日。
バンコク都内で10時間のウルトラマラソンが開催されるらしい。
この情報を知ったのは、開催の10日前。
開催場所の公園を拠点にしているランニングチームの結成10周年を記念しての大会。

ウルトラマラソンってどんな世界なのだろう。
今まで、50kmを超える距離を一度に走った経験なし。
フルマラソン以上の距離を走っておけば、フル後半のスタミナ切れが解消されるのでは…。

怖いもの見たさで参加してみようかと思う。
ウルトラマラソンに向けたの練習やカーボローディングなどの準備は全くなし。
ほんと思いつきにすぎない軽率な行動。

ネットで大会情報調べる。
競技部門は、参加費999バーツ、定員99名でチップ計測。
男子全体で10位まで、女子は5位まで入賞。
(しかも上位5位まではトロフィーとあわせ賞金あり)
でも、すでに募集期限が終わっていた。
そのほか一般の部、参加費200バーツもあるらしい。(入賞関係なし)

開催4日前、ウルトラマラソンでも当日朝受付できるのかなと心配になり主催者側に問い合わせ。
その際、駄目もとで競技部門の募集締め切ったか確認すると、まだ3人の枠が空いているとのこと。
高い参加費を払ったほうが、参加費無駄にできない思いで完走できるのではないかと思い、競技部門に申し込み。
これで、当日嫌でも参加しなければならない。

5月1日。
家を出るときは、遠くで雷の音も聞こえ、曇り空。
スタートから豪雨にならなければ良いがと会場をめざす。
会場の公園。
地図があっても結構わかりにくい小さな公園だった。
公園内に駐車場もなく路駐場所を探す。
スタートの約40分前に到着。
そこから慌しく準備。
シューズは、いつも大会で使用しているターサーを予備として、クッション性のあるゲルカヤノを選択。
かかせない着圧ストッキングを履き、豆防止で5本指ソックスを履く。
下はランパン。
疲労軽減の為、ハーフ丈タイツも考えたが、着圧ストッキングの組み合わせはビジュアル的にいまいちで却下。
上が悩んだ。
今は曇っていても、間違いなく日中は炎天下だし、日焼け対策でCW-Xのハイネック長袖シャツを採用。
そのうえから走遊会ユニホーム。
帽子、サングラスも欠かせないだろう。
ウエストポーチには、粒状アミノバイタル、飴およびなぜかお金を少し(周回コースでは必要としなかった)。
また鼻づまりがいまいち完治せず、ポケットティッシュも携帯。
長丁場だから、途中音楽でも聴きながら走ろうとiPODを持参したが、イヤホン忘れた。
これでは意味なし。
音楽は諦めた。
受付でゼッケンと計測チップを受け取り、荷物を預ける。
これで準備は万全のはず…。

いよいよスタート。
一般の部あわせて200人くらい。
日本人は自分だけ。
ミッキーランニングクラブという強豪チームに所属しているケニア人2人もみられた。
コースは周回コース。
目標は、サブ10(100kmを10時間以内完走)。
キロ6分ペースのゆっくりペースだから、スタート前は狙えるかもと思っていた。

ゆっくりペースでとりあえず最初の一周。
タイのマラソン大会ではおなじみのラッパおじさんやバットマンの応援を受ける。
一周800mであることが判明。
これからモルモットのごとく同じ場所を走り続ける。
競技部門はチップ計測だが、一般の部は周回毎に目印を渡してくれる。
自分の腕時計では120ラップしか計測できないので、96km以上走った場合、測れなくなると焦る。
でもこれが余計な心配。
そしてサブ10がいかに大それた目標であることに気づくのは、そんなに時間はかからなかった。
2周目ではやくもケニア人が追い抜いてくる。
その後も約2周で1回追い抜かれる。
ゆっくりだが、キロ6分以下のペースで走っているのに、あのスピードで10時間走り続けるの?と疑問に思う。
目を疑ったのが、途中沿道で腕立てふせまで始めた。
約20kmまでは6分ペース。
このペースを10時間続けるのは絶対無理。
さらにスピードを落とす。
というより、落ちた。
ゆっくり走っても30kmの壁があるんだなと実感。
このころから一般の部のランナーの姿が見えなくなる。
(やはり一般の部でモチベーションを維持するのは難しいと思う。)
ラッパのおじさんやバットマンももう帰ったのか?いなくなった。。
最初手渡しされていた周回確認の目印も椅子にのせてあるだけ。

次第に疲れてくる。
アナウンスでは、日本人が珍しいのか盛んに自分の名前が紹介される。
その後もチェックポイント毎に、『こんばんわ。元気ですか?』など怪しい日本語で声援をうける。
1周毎、給水やスポーツドリンクやスイカ等を摂るようになる。
つぎは、何を食べようか、飲もうかが楽しみ。
すでに足が重くなり、ストレッチも時々はさむようになる。
空腹感も感じ始め、フルマラソンを目安に50周(40km)走ったらしばらく休憩しようと決める。
暑くなり、汗をかいた長袖、帽子がうっとおしい。
いっぽうタイ人は、涼しい時はランパン、ランシャツで走り、この時間になるとつばの大きい帽子、長袖やアームカバーをつけ始める。
しまった。
完全に服装の順番を間違えた…。
比較的涼しい午前中は、ランパン、ランシャツで暑くなってから長袖、帽子着用するタイ人が正解。
すでに、自分の帽子も、長袖も水分を含んで邪魔。
正直なところ、着替えなしで100km走れると思っていた。
優勝候補のタイ人はすでに3回くらいランパン、ランシャツを着替えている。
やっとで節目の50周(40km)にたどり着いた。
タイムは4時間15分台。
サブ4って結構難しいなあと思った…。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://jogdiarythai.blog121.fc2.com/tb.php/143-6d5e683b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)