緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



今年初めての…
年代別入賞
7位。
このペースでは今年二ケタ入賞は難しいかも…。

10kmレース10歳刻みカテゴリーで珍しく10位まで入賞。
入賞常連者も見かけなかったので、途中故障がなければたぶん入賞狙えた。

なんか久しぶりの大会。
調子は、
久しぶりに良かった。
最近、ちょっぴり真面目に練習しているせい?
故障しがちのふくらはぎも全く気にせず走れた。

タイムは、36分57秒(自己ベスト?)
でも前半5kmが19分44秒。後半が17分13秒。
後半のほうがペースが落ちているはずなのに何故かタイム速い?

表彰式では、入賞者が早く揃う年代なのに多くのカテゴリー中で最後?
しかもアナウンスでは4位で名前が呼ばれる?
順位もバラバラ。

それ以前のカテゴリーでもトロフィーの渡しミスがあり、最後までトロフィー残っているか心配した。
トロフィー貰えただけでも良かった…。

補足…
来週楽しみにしていた(序盤と終盤が恐怖の上り下り)ホアヒン・ヘビーハーフマラソン欠席となってしまった。
日本出張の為。
残念…。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ヤッソ800の方程式
たまには、スピード練習も。
ランナーズ4月号で掲載されていたヤッソ800というものを試みる。
(余談だが、タイで定期購読しているランナーズは、円換算して1000円もする。)

アメリカの市民ランナーの間では結構知られているヤッソ800の方程式というものがあるらしい。
<ヤッソ800の方程式>
フルマラソン●時間▲分=800m●分▲秒×10本
(つなぎは400mジョグを800mと同じタイムくらい)
800mを3分で10本走れれば、フル3時間で完走でき、4分ならばフル4時間で走れるらしい。

フアマーク国立競技場の400mトラックで走っているので、距離の区切りがいい。
フルの目標3時間10分として、3分10秒/800mで走れればいいなと臨む。
1本目 3分3秒(つなぎ2分50秒/400m)
結構いいタイムで納得
2本目 3分10秒(3分7秒)
このペースで走れれば
3本目 3分21秒 (3分20秒)
辛い。ペース維持なんて無理。
4本目 3分19秒 (3分42秒)
辛すぎる。
5本目 3分22秒 (4分10秒)
5本で止めようかと葛藤
6本目 3分41秒 (3分34秒)
とりあえずペースが落ちても、今後の為記録を残しておこうと…
7本目 3分30秒 (3分36秒)
8本目 3分37秒 (3分44秒)
9本目 3分38秒 (3分41秒)
ラスト1本。気力で
10本目 3分21秒 (4分13秒)

10本の平均は3分24秒。
ということは今の実力はフル3時間24分くらいか…。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Run & Golf
なんか最近マラソンの大会が減ったような…。
暑さのせい?
不景気のせい?

そんな土日。
妻と娘は帰郷中。
家族に気兼ねなく走れるので、土日はLSDと決め込み朝5時から走るぞ!と思っていたのに、

7時起床

結局両日とも暑さ対策の為、木陰の多いロットファイ公園で15kmのジョギングのみ。

そして午後は、

ゴルフの練習。

最近、相変わらずまた恥ずかしいスコアを叩いてしまった。
これはマズイと思い、練習再開。
練習には、9ホール設定のショートコース(同じ9ホールを2回まわるというスタイル)へ。
予約なしで回れるので、その日の気分ですきな時間にプレーできる。
一人でもプレー可能で事前に友達を誘わなくて済む。
安くて、しかも自宅から比較的近いことが判明。
という訳で僕向き。

土曜日は自宅から30km離れたランシット・スポーツ・クラブ(看板はタイ語のみ)
パー32設定。
GF(9H/18H) 200B/300B CF(9H/18H) 80B/160B
茶店の水が10Bという良心的な価格には驚いた。
なかなか難コース。
空いているせいか?ティーグラウンドから池ポチャや林の中に打っても、納得いくまで打ち直しさせてくれる。
おかげで沢山のボールを紛失。

日曜日は自宅から20km離れたAIT ゴルフ・クラブ
ここはパー36の設定。距離は短いが…。
値段は18HでGF & CF 8?0Bとちょぴり高め。
タマサート(ランシット)大学から近いせいか若いキャディさん多い。

そして、練習結果は…(続く)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

再びラマ9世公園
2週間前ののラマ9世公園10kmレースで再発したふくらはぎの痛み。
その後、軽いジョギングや20km LSDでは痛みを全く感じないほど回復した。
レースのスピードでも痛みがでないか、再び3月1日にラマ9世公園で開かれた10kmレースで確認。
目標は、今年まだ果たしていない『年代別入賞』

しかし…
会場で会った走遊会 K並さんから定員オーバーで当日受付できないことを聞く。
初めてのエントリー却下。
走る前から入賞の可能性がなくなった。がっくり

でもマイペンライ・アライコダイのタイランド。
ゼッケンなしでもコースを走らせてくれるらしい。(タダ飯、タダ給水付)
実際、ゼッケンなしランナーが結構たくさんいた。

目標を入賞から2週間前のタイム更新に。

ゼッケンにマーキングするチェックインも不要なので、スタートライン近くに並ぶことができた。

スタート直後から、人ごみを掻き分けて飛ばして走る。
前のほうでスタートしていた走遊会のY下さんの後ろ姿を1kmくらいで発見!

そのうち追いつくかなと思うもなかなか追いつけず。
7kmくらいでようやく追いついた。
でも僕が息ゼイゼイなのにY下さん呼吸が乱れていない。
また徐々に離される。
ラスト1.5kmでペースをあげようと思ってもあがらず。
さらにじわじわ離される。
完敗~アップロードファイル
10kmのスピード重視レースで年齢差のあるY下さんに負けは…
タイムは、足を痛め終盤ペースがおちた先々週が40分20秒に対して今回が39分48秒。
期待したほどタイムを縮められず…

でも最後までふくらはぎが痛くならず走りきれたのはアップロードファイル

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ