緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



空白の時間
この前のDON BOSCOミニマラソンからふくらはぎの痛みは順調に回復。
階段の上り下りで、ちょっぴり痛みを感じる程度。
3月になれば、またレースに参加できると思う。

そんななか、この前のDON BOSCOの主催者JOG & JOYのホームページでは、結果報告が載っていた。
Don Bosco Mini Marathon Result
30~39(男)の部
ชาย อายุ 30-39 ปี
1.สัญญา คานชัย ชมรมมิคกี้รันนิ่ง เวลา 35:56
2.ประเสริฐ ปิ่นคำ ชมรมไฮเวย์รันนิ่ง เวลา 38:48
3.บุญฐม พรหมแสง ชมรมสวนหลวงร.9 เวลา 40:06
4.CORIE REDMAN (AUSTRALIA) เวลา 41:23
5.วิชัย แผ่นหิน ชมรมโตโยต้า เวลา 41:24

えぇ~!? えぇ
僕の時計では40分20秒。
このタイムだと4位入賞のはず。
たぶん見落とされた…。がっくり
せっかく足の痛みに耐えて頑張ったのに…。がっくり



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

DON BOSCOミニ・マラソン
8日のハーフでのふくらはぎの痛みは全治3日といったところ。
途中でジョグにきりかえたおかげで軽くすんだ。

14日土曜には主催側を担当のゴルフコンペがあったので、ゴルフ強化週間。
でも結局、スコアは平凡。
事前の調整等が大変で、やっぱり当日の気分で参加できるタイのマラソン大会は気楽でいいなと実感。
ということで、15日(日)はラマ9世公園で開かれたDON BOSCOミニ・マラソンに参加。
10キロくらいは足の痛みは大丈夫と思ったが、万全を期しテーピングをして参加。
なんとこの大会、スタート前、アビシット首相が駆けつけた。
スタート時間は少し遅れたが、スタートラインでの記念撮影があり、比較的近い距離でうわさのイケメンを拝見できた。
レースのほうは、
最初はまったく痛みがなかった右のふくらはぎが4km地点で少し痛くなった。
まだ完治してなかった…。
5kmの折り返しで薄暗い中ゼッケンを確認すると、年代別で入賞圏内。
またふくらはぎの痛みも和らいだので、頑張る。

でも、7kmくらいから痛みが酷くなる。
なんとかペースを維持。
でもラスト1kmくらいは、右足をつくたびに激痛。
ここから歩こうかとも思った。
痛みでペースも落ちたが、何とか入賞目指し無理して頑張る。
残り500mmくらいから5人くらいに抜かれ、ついていく事も出来ず、走るのが精一杯。
40分20秒でゴール。
(足の痛みがなけらば、あと1分は短縮できたと思う。)
入賞圏内とおもっていたのに、すでに入賞札もなし。
せっかく、痛みに耐えて頑張ったのに…。
そのうえ、また1,2週間、走れそうにもありません。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

パンタイ・ノラシン ミニハーフマラソン
2月8日 サムットサコーン県にて。

ここは去年、初入賞できた思い入れのある大会。
去年のタイム1時間29分をどれくらい縮められるかが課題。

コンケーンマラソンの後、ベトナム、日本と出張続きで練習不足であったが、2週間前にフルを走った貯金で走れるだろうと。

スタートから4分ペースで頑張る。
途中でバテるだろうと思いながらも、できるだけ長くペースを維持したい。

でも5kmくらいでふくらはぎがズキズキ痛み出す。
思えばスタート前からふくらはぎの筋が張った感じあり、ちょっぴり不安はあった。
ふくらはぎをいたわる様に走っても、痛みが消えず。
このペースで走ったら、間違いなく肉離れ。
また故障で走れなくなるのは勘弁と、思い切ってペースを落とす。

もうここからはジョギング。
ふくらはぎの痛みはちょっぴりあるが、棄権するほどでもない。
毎回の給水所で水や氷でアイシングしながら、ゆっくり走る。
おかげで景色を存分楽しめた。
去年とは、コースも一部かわり、景色がすばらしかった。
タイムは2時間2分。
たまにはタイムにこだわらないレースもいいかも。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ