緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



引退勧告?
先週末、久々のゴルフでした。
場所は、Bangkok Golf Club。コースが狭く、グリーンが速いコースでした。
 結果はOUT 64 IN 69 TOTAL 133…。
散々ですが、久々だから仕方ないと割り切りました。

 しかし翌日、走遊会の女性会員に言われてしまいました。
「ゴルフ辞めたほうがいいんじゃない?」

がっくりそうかも…。
ゴルフ強化週間!
バンコクマラソンが終わり、早速、今週末ゴルフの予定をたてています。
ゴルフは2ヶ月ぶりなので、練習場へ行ったのですが、止まっているボールが全く芯に当らず…。
ゴルフは年に数回、練習はゴルフの前に2回程度。これではいつまでも上手くならないと思いながらも、少しでも楽しめるよう今週はゴルフの練習に重点をおきます。

Bangkok Marathon 2007
タイ最大の大会、バンコクマラソンが18日開催されました。
今年で3回目の参加。初フルもこの大会と思い入れのある大会です。

前回までは、完走が目標だったのですが、今年は、歩かず完走を目標に練習してきました。
それが、7月のパタヤマラソン後、バンコク走遊会に入会。会員の方々に影響され、練習量も増え、いつしかサブ4を達成してみたいと思うようになりました。

結果 3時間45分45秒!
念願のサブ4達成です。

しかし、レースを振り返ると30kmまでの軽い足取りが、だんだん重くなりペースがガクッと落ちてしました。やはりマラソンは難しく、甘くないと実感。
 これからも練習を継続し、来年は3時間40分内で走りたいという新たな課題もできました。

以下、各チェックポイントのタイム。( )内はペース。
15km / 1:16:27 / (5:06 /km)
34km / 2:55:45 / (5:14 /km)
42.195km / 3:45:45 / (6:06 /km)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

とっておき 第3弾!!
サブ4達成のためのとっておきのアイテム第3弾です。
ついに最終兵器、それは…


頂き物のKIRIN 一番搾り
071116


タイでは販売されておらず、キリン派の僕としては、大変貴重です。
保冷剤で冷やして、レース会場で荷物として預ける予定。
ゴール直後これが飲めると思えば、レース終盤、頑張れる気がします。
ぜひサブ4を達成して、祝杯をあげたいです。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

午前3時30分スタート!
バンコクマラソンのゼッケン引換え期間になりました。
早速、受取りに行きました。
バンコクマラソンでは申告タイムが5時間~7時間のグループが午前2時スタート。
5時間未満のグループが午前3時30分スタートとなっています。
バンコクマラソン申し込み時の、予測時間を5時間00分とした為、午前2時スタートと思い込んでいました。

この前のカオチャゴ32kmの結果から考えると、午前2時でスタートし、サブ4達成した場合、午前3時30分にスタートの2時間30分を切って走るトップランナーより先にゴールしてしまう可能性があります。不安になり、スタート時間変更をお願いしようと思っていました。

しかし、受け取ったゼッケンは、すでに午前3時30分スタート。
取越し苦労でした。
071115



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

とっておき 第2弾!
サブ4達成のためのとっておきのアイテム第2弾です。
それは…


KIRIN アミノサプリ
071114


この前フジスーパーで2本購入しました。
アミノ酸効果として
1. 筋力の向上
2. 持久力の向上
3. 疲労回復
があるそうです。
ただタイで購入すると1本115バーツ。日本で買う価格の3倍以上すると思います。
だけど、タイ製のオイシというメーカから販売されているアミノOKという清涼飲料水では、さすがに効果は望めないと思い、嫁に値段がばれない様こっそり購入しました。
これでレース直前、直後に各1本飲む予定です。

11月13日走行距離;5km (今週は軽めに)
11月累計;113km


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

とっておき
サブ4達成のためのとっておきのアイテムです。
それは…


沖縄黒糖使用 黒あめ
071113


レース後半のエネルギー切れを防ぐため途中で舐めようと思っています。
どうやって携帯して走ろうか悩んでいました。
ウエストバックは邪魔で持ちたくないし…。
そこで前回のカオチャゴで試したのが、ビニール袋(よく屋台で、ナムプラーなどをいれるぐらいのサイズ)に飴を2個入れ、ランパンに挟みこみ。
走っているうちに落ちないか心配でしたが、まったくその気配なし。
おまけに持っているのを忘れるくらい、邪魔にならない。
15kmくらいでお腹が減ってきたので、舐めて走りました。
飴がちょっと大きいのが気になりますが、いい感じです。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

サブ4いけるかも…。
バンコクマラソンに向けて、最後の調整レースとして11日カオチャゴ32kmレース走ってきました。
071111-1


フルマラソン前にこのレースで最終確認したかったのが、
1. 32kmを5分30秒~40秒/kmのイブーンペースで走りきれるか?
(このペースを42km維持できればサブ4可能)
2. 購入したばかりの走遊会のユニフォームの着心地

レース会場のナコンナヨーク県にあるカオチャゴは、田園風景が広がり心が和みます。
まわりが山に囲まれ、お坊さんの托鉢、水牛、そしてさまざまな種類のヘビの死骸…なども見られました。
ただスタートからしばらく走ると、外灯がなく一部が砂利道で何度か足をとられます。

 ペース配分も、途中の距離表示が怪しく参考にならないなと思いながら走っていたのですが、自分が思っていた以上に速いペースで走れる感じでした。

check point(km) / time / pace(time/km)
1 / - / 4:48
2 / - / 4:48
3 / - / 4:48
4 / 0:19:13 / 4:48
5 / 0:23:10 / 3:57
6 / 0:28:45 / 5:35
7 / - / 4:59
8 / - / 4:59
9 / - / 4:59
10 / - / 4:59
11 / 0:53:42 / 4:59
12 / 0:58:24 / 4:42
13 / 1:03:23 / 4:59
14 / 1:09:56 / 6:33
15 / 1:13:55 / 3:59
16 / 1:19:09 / 5:14
17 / 1:23:22 / 4:13
18 / 1:29:04 / 5:42
19 / 1:33:36 / 4:32
20 / 1:38:23 / 4:47
21 / - / 5:38
22 / 1:49:39 / 5:38
23 / 1:54:24 / 4:45
24 / 1:59:12 / 4:48
25 / 2:05:22 / 6:10
26 / 2:10:00 / 4:38
27 / 2:15:29 / 5:29
28 / 2:20:43 / 5:14
29 / 2:25:41 / 4:58
30 / 2:31:41 / 6:00
31 / 2:38:12 / 6:31
Goal32 / 2:43:00 / 4:48
Ave. 5:06


この調子で、よくいわれている30~35kmの壁がなければ、念願のサブ4いけそうです。

 走遊会ユニフォームについてですが、早速、ゴール付近で「ジャパン!!」と大きな声援うけました。
着心地は、ランパンによる股ずれなし。
ランシャツに関しては途中で乳首に貼っていたタイ製の絆創膏が汗ではがれランシャツと擦れて出血。バンコクマラソンでは走遊会の先輩に頂いた日本製の絆創膏で対応。
そのほか、擦り切れたボロボロ靴下で走っていたせいか、足の裏に水ぶくれができてしまいました。早速、新しい靴下を会場で買って帰りました。

この大会ですごいのは、タイ国王の次女シリトーン王女が表彰式前に駆けつけられ、実際専用コースを歩かれた後、厳戒態勢のもと王女が入賞者に直接トロフィーを手渡しします。入賞以外のランナーは近づけません。
いつかは(何十年後?)は入賞してみたい貴重な大会でした。
071111-2

王女様専用ゴール

071111-3

厳戒態勢の表彰式(写真拡大可)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

カーボローディング
って何?

職業柄ときどきcarburizing(浸炭焼入れ)と言い違いしてしまいます。
走り始めてよく耳にするようになり、おおかたマラソン前にドカ喰いすることと思っていました。
 今回ちゃんと勉強しようとネットで調べてみたところ…
内容
後半スタミナ切れしない様、体に炭水化物を溜め込むこと。
方法
①ハーフくらいの距離を走って、グリコーゲンを使い果たす。
②さらに数日間は炭水化物、脂肪分は極力とらない
③これでグリコーゲンの枯渇状態をつくったあと、一気に炭水化物の摂取をふやす。
思えば、パタヤマラソンでの後半失速もこれが原因かもしれません。
気休めと思いますが、サブ4実現のため、来週からカーボローディング実行してみたいと思います。

【来週のカーボローディング予定】
11日(日)、カオチャゴ32kmレースでグリコーゲン使い果たす。
月、火、水はご飯、パン抜き、おかずだけ。
木、金、土はご飯など炭水化物をいっぱい食べる。(日頃の2倍くらい)
そして18日(日)、バンコクマラソンで念願のサブ4達成!!

11月8日走行距離;10km
11月累計距離;66km

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

バンコク走遊会ユニフォーム
今年7月から入会したバンコク走遊会。
今回バンコクマラソン前に走遊会のユニフォームを購入しました。
バンコク走遊会は設立10年以上も経っているらしく、多くの方々がこのユニフォームでいろいろな思いを抱いて走られたと思うと、たいへん伝統の重みを感じます。
これを着て恥ずかしい走りはできないプレッシャーがあります。
uniform2

さらには、派手で目立つ黄色のランパン。そしてランシャツのバックプリントにはタイ語で「ナック・ウィン・イープン ナイ・クルンテープ (バンコクの日本人ランナー)」と書かれており、僕が日本人ということがまわりのタイ人ランナーに一目瞭然。
タイ人ランナーが対抗心を燃やし追い抜いてこないか、さらなるプレッシャーです。

uniform1


11月6日走行距離;10km
11月累計;56km

スワン・ロットファイ(鉄道公園)
今日もジョギング・コースの新規開拓です。
場所は、昨日走ったチャトゥチャク公園の北西に隣接するロットファイ(鉄道)公園。
rotfai park-1rotfai park-2

一周2,925m。もともとはゴルフ場だった様で、芝生の香りに癒されます。また大通りからはチャトゥチャク公園をはさんでいる為、ずっと静かになります。

rotfai park-3rotfai park-4

 ただサイクリングコースもあり自転車が逆走しているので、ジョギング用の道は狭く、時おり横に並んで歩いている人がいると、追い越しに気を遣わなければなりません。
rotfai park-5rotfai park-6
開園時間4:30~21:00

 2つの公園をあわせて走ると6kmとなります。交通の便が良いので、これからもラマ9世公園とあわせて利用したいです。

11月4日走行距離;ロットファイ公園(7周弱) 21km
11月累計距離;46km


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

チャトゥチャク公園
休日のジョグコースであるラマ9世公園が、11月中旬からタイ国王誕生日の12月5日頃まで、毎年整備のため入園禁止となります。
 せっかく走りにいって閉園だったら嫌なので、近場のジョギングコースを試しに走ってみることにしました。場所は前から気になっていたチャトゥチャク公園へ。
chatuchak park-1

 BTSモーチット駅、地下鉄チャトゥチャク駅からすぐです。
chatuchak park-2chatuchak park-3

ランシットにある自宅から車で約30分。いつもラマ9世公園には車で約1時間かかっているので移動時間がかなり短縮でき便利です。
公園は南北に長細く、一周ちょうど3km、距離表示がおおきく分かりやすいです。
ただ大通りに近いため、車の音がかなり気になります。


chatuchak park-4chatuchak park-5


chatuchak park-6chatuchak park-7


開園時間 4:30~21:00
chatuchak park-9



11月3日の走行距離; チャトゥチャク公園(5周)15km

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

2007年の締めくくり
2007年の締めとして、12月30日開催のチェンマイ・マラソンのフルにエントリーしました。
 娘にチェンマイのパンダを見せたいという妻のかねがねの希望と、チェンマイ・マラソンに参加したい僕の希望が一致。妻の気持ちが変わらないうちに(面倒くさい・飛行機高い・寒いなどどの理由で止めると言い出さないうちに)飛行機を予約してしまおうと思ったのですが、タイのベストシーズン+正月休みの為、2ヶ月前でも希望する日程の予約がとれません。
 結局12月28日発、1月3日戻りという長期スケジュールとなってしまいました。
また、旅行代理店の話ではすぐに発券しなければならないということで、支払いも済ませチェンマイ旅行確定です。
 という訳で、年末年始はチェンマイでゆったりと過ごす予定です。

11月1日走行距離; 10km

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10月の月間走行距離
昨日10km走って10月の月間走行距離は233km。
目標の250kmには到達できませんでしたが、走り始めてから、これほどの距離を月に走れたのは初めてです。

11月18日のバンコクマラソンに向け、11月の走行距離目標は250kmとしたいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ