緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



JogNote



Countdown



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



ご訪問者カウンター



TRI DASH July 2017
2週間前のチャレンジでのハーフディスタンス年代別優勝の達成感から燃え尽き症候群に陥らないためにTri Dashに申し込んでみるが…
もしこのDashで今までずっと目標としていた年代別、総合優勝を果たしたとしてもあの達成感や感動は味わえるのだろうか?
オリンピックディスタンスの半分以下の距離の為、完走できるかどうかのプレッシャーもない。
なんとなく練習に身が入らない。惰性での参加となってしまった。

スイムは最終組の一番スタート。
最終組は皆レベルが高く、左右を泳いでいる人が先行しているのが分かるし、自分の10秒後でスタートしている人にも追い抜かれる。
しかも左のレーンは見た目は速そうにもない白人女性。
きっと自分のテクニックはまだまだ未熟なのだろう。
それでも800m程度では大差つかず、バイクでのトランジションが込み合う。
短い距離の為トランジション時間を節約すべくペダルにシューズをつけて漕ぎながら履く戦法をとるも
履くのにもたつきペダルからシューズが落下、大会スタッフに拾ってもらう事になる。
もうこの戦法は封印しようと心に誓う。
バイクのレベルも似通っているのか込み合い、道幅の狭い区間では前後にバイクが連なり行き場なくほぼドラフティング状態。
20170709 Tri Dash-04b
20170709 Tri Dash-07b
【醜いお腹も凹まさなければ(汗)】

そしてラン。
前回の様に太ももに張りを感じることなく走ることができた。
20170709 Tri Dash-01b
しかしスイムで10秒後スタートですでにスイムで追い抜かれている人が2~300m先行しているのが分かる。
彼もまた速いペースで追い越して10秒差をつけるのは無理。
総合1位の可能性は無くなった。
せめて年代別で…と思うも
上位5名が同じ40代で自分は総合4位、年代別4位という結果。
20170709 Tri Dash-02
タイムはまた1時間6分台。
1時間6分を切りたい。
そして年代別優勝、総合優勝へ。
まだまだ課題が多いぞ…(汗)

Challenge Nakhon Nayok
チームの仲間が、続々とアイアンマン(スイム3.8 バイク180 ラン42)などロングディスタンスの完走を果たしたり、参加表明している中、
自分はいつまでもオリンピックディスタンス(スイム1.5 バイク40 ラン10)にとどまり、置いてけぼり感を味わっていた。
「鉄人」と呼ばれる称号はアイアンマン完走者のみに与えられ、オリンピックディスタンス完走という実績では、まだまだ初心者です感が否めない。
集大成としてアイアンマン挑戦したいが、まずはその半分70.3(マイル)と呼ばれるハーフディスタンスに挑戦。
過酷さはフルマラソンと同じくらいか…。
レース時間はフルマラソンより長い5~6時間。
そして参加費は、タイのフルマラソンの10倍以上。
未体験の距離や時間にビビリつつ、高い参加費も無駄に出来ないプレッシャー。
練習方法も何をすべきか分からない。
スピード強化かスタミナ強化か?
苦手種目の克服か?得意種目を伸ばすのか?あるいは3種目満遍なくなのか?
疲労抜きやカーボローディングはどのタイミングで?
迷走しつつ、結局満足いく練習できないまま大会を迎えてしまった。

会場は、自宅から1時間半ほどで日帰り可能なタイ国軍の予備学校。
20170625-07FB.jpg

20170625-09FB.jpg

20170625-08FB.jpg
【かなり綺麗に整備されている会場、普段一般人は入れるのだろうか?】

不安で押しつぶされそうだったが、泳ぎ出せば皆各々で完走を目指すだけと覚悟を決めてのスイムスタート。
20170625-12FB2.jpg
混雑を避けるため前方でスタート出来るも…
20170625-14FB2.jpg

20170625-13FB2.jpg
やはり混雑でぶつかりまくり。
最初は空いている外側から攻めれば良かった…。
だけど300mも泳げば前は開け、コースロープもあり方向音痴の自分にとって泳ぎやすい。
ウォームアップ気分で緊張もほぐれ1.9kmが長いとは感じなかった。

バイクへのトランジション。
まだほとんどのバイクが残っている。
思ったより上位なんだと驚く。
いつもの短い距離ではペダルにシューズをつけ、裸足でバイクに乗って漕ぎながらシューズを履いてトランジションの時間短縮を図るが、
初のハーフディスタンス、快適さを重視。
靴下を着用することにした。
手袋も準備していたが、皆はめなさそうなのでやめておいた。

大会要項のコース情報からビビるほどのアップダウンはない事は事前に把握。
20170625-19FB.jpg
【勾配はキツイところでも3%程度】
1週間前チーム練習でカオヤイの泣きそうなアップダウンを経験した事が自信につながる。
またその練習で見舞われた多々のメカトラブルがバイクの膿を出してくれた。
大会前1週間でメンテナンスに出し仕上げてもったバイクは安心感がある。
20170625-11FB.jpg
序盤は数台には追い抜かれるが想定内、ランで挽回できればと思う。
だけど90kmは長かった。
集中力の維持が大変。
路面状況は8割は良いが、それでも減速用に連続した白線や、白線の上に時々現れる反射板、道路のつなぎ目の微妙に凹凸がストレスになる。
太ももがパンパンになってくるし、この後ランできるのか疑問を持つ。
バイクとランは使う筋肉がきっと違うのだろう、走り始めれば疲労はリセットされるはずと勝手に都合良く考える。

ランへのトランジション。
やっぱりほとんどのバイクがまだ戻っていない。
まさか入賞いけるんじゃない?と期待が高まる。

最後の種目のラン。
バイクで疲れててもキロ5分ペースぐらいで走れるんじゃないかとの事前の考えは浅はか過ぎた。
走り始めから、いきなりフルマラソンの後半のようなダメージが残っていることが分かる。
そんな状態で残りハーフを走らなければならない厳しい状況に直面。
でも皆同じく疲れているのだろう…。
ゆっくりペースでも追い抜くことはあっても、猛烈な勢いで次々と追い抜かれる事はないと判断。
ここは前との差を縮めることは考えずにゆっくりペースでも走り続ける事が優先。
昨年8月のホアヒンの様に途中で脚が攣って走れなくなってしまったら元も子もない。
脚の状態を絶えず意識しながら、曲がり角、給水で立ち止まるタイミングは特に慎重に。
ランコースは7km×3周の周回コース。
途中目にするフィニッシュゲートや聞こえるゴールのアナウンスで、自分も絶対あそこにたどり着くと奮起。
ついに完走は見えた。
フィニッシュテープを上げ、感動と達成感を味わう
20170625-17FB.jpg
【ところが…両ふともも、ふくろはぎが一斉に攣り悶絶…】
20170625-18FB.jpg
【階段からしばらく降りれなかった。】
20170625-15FB.jpg
【大会スタッフに水を差しだしてもらったり後続のフィニッシュ写真の邪魔になったりと迷惑かけてしまった。】
そして初ハーフの結果…まさかの年代別優勝。
20170625-05FB.jpg

20170625-04.jpg
【完走メダルとプラスティック製トロフィー。トロフィーもう少し高級感と重量感あってもいいんじゃない?】

さて次はロング…と弾みをつけたいが、今回の脚の攣りでまだ完走する自信なく、
当分オリンピック、ハーフディスタンスで揉まれてます。





TRI DASH March 2017
大会3週間前おろしたてのホイールで落車。
20170213-01.jpg
擦り傷はすぐ治ったが、ゼイゼイするような運動をすると胸が痛み、ジョギングの着地でもうずく。
(その他、寝返り、せき・くしゃみ時に痛みあり)
これがなかなか治らず思い切って2週間トレーニング中止。
ぶっつけ本番で挑んだ今シーズン初参加となるTRI Dash。
20170305 Tri Dash-00
チェンライでのトライアスロンと重なっている為か、よく見かける強豪達がいない。
本調子であればかなり上位が見込めそうなのに…。

約1ヵ月ぶりのスイム。
上半身の動きが主体となるスイムで胸の痛みがどう影響するか不安。
前かがみになると痛むのでクイックターンも封印。
結果、痛みの影響は無し。
だけどすぐにバテて、ダラダラと泳ぎ切った感じ。

続けてバイク。
20170305 Tri Dash-01fb
3週間前の落車は前方不注意が原因。
常に前を見る姿勢を心掛け、結果首が酷く疲れるし、体力も続かない。
20170305 Tri Dash-08
ランもすぐバテるが5kmという短い距離。
ごまかして走り切る。
時計をみると1時間5分台というまさかの自己ベスト。
新調ホイール効果か?練習不足でも自己ベスト更新?
でも表彰での結果 総合3位 年代別2位 公式タイム1時間7分50秒???
20170305 Tri Dash-05
自分の時計と公式タイムに開きが…。
納得いかず家に帰ってガーミンのデータを振り返る。
20170305 Tri Dash
ケイデンスとスピードセンサーが時々反応していない。
バイクパート中ガーミンが時折ピッピ鳴っていたのは、一時停止、再開を繰り返していた模様。
やっぱり練習不足で自己ベスト更新などあり得なかった。

そのうえ年代別優勝者との0.9秒差って(泣)
(たった0.9秒差が、年代別優勝と2位では40ポイントと大きな差)
落車の痛みの影響がないことが分かったし、これからコツコツ頑張って来月こそ自己ベストを!
そして新調カーボンホイールの費用対効果を示さねば(汗)

Final Dash 2016
Tri Dash 今回が2016年のシリーズ最終戦。
1106-15 Tri Dash

1106-14 Tri Dash
【今回の参加賞のTシャツは喪に服したカラー】

すでに今年のメインとしていたマラソン、トライアスロン大会をすべて終えた自分にとっては、消化試合モード。
で、いきなり結果から…。
1106-13 Tri Dash
ほぼ7月と同じタイム…
総合5位
年代別2位

そして総合順位で自分の一つ上には、7月と同じくこの人
1106-12FB Tri Dash
Mr.Landry 勝てない…。

レースを振り返ると

スイム
今回はライバルのLandryさんとはスタート時間に10分差あるので、直接対決はなし。
自分は最終組。
前を泳ぐ人の欠場でコース独占で泳ぎやすい状況にも関わらず、スタート直後から両隣の泳者が先行するのが見え凹む。

バイク
1106-02 Tri Dash FB
結果をみると、Landryさんに張り合うには時速2kmスピードアップが必要
鉄下駄とよばれるホイールからディープリムのカーボンホイールへの投資でその差は埋められるのだろうか…?
1106-07FB Tri Dash
【会場で「次のバイクにどう?」と店長に勧められたサーベロP5X。買ったら自己破産、家庭崩壊間違いなし…。】

ラン
1106-06FB Tri Dash
暑いながらも、乾季到来でスポンジで体を冷やすほどでもなく、そこそこ走れたのが良かった。
そして何故か草レースに参加している元アイアンマン王者マッカとすれ違いざまハイタッチ出来たのが良かった。
1106-05FB Tri Dash
【元アイアンマン王者マッカ】

今回はシリーズ最終戦で年間獲得ポイントによる入賞者のトロフィーあり。
1106-09FB Tri Dash
【2016年シリーズ入賞者用トロフィー】
もちろん今シリーズで2度しか参加していない自分はトロフィーGET資格なく、まばらな拍手での表彰のみ…。
1106-11FB Tri Dash





ホアヒントライアスロン2016
今年のトライアスロンはこの大会を目標としてきた。
ところ12日の母の日前日深夜、ホアヒンで爆弾事件発生で複数の死傷者ありとのニュース。
タイ南部の複数の場所でも爆弾の爆発や発見があったり、12日朝にもホアヒンでまた爆弾事件。
トライアスロンチームのメンバーも家族連れでの参加が多く、安全の為、参加を諦めるとの連絡が相次ぐ。
せっかく今年はいつもよりチームからの参加者があり、楽しく盛り上がれると思ったのに残念極まりない。
またホアヒン中心部では検問、強制Uターンあり向かう車と引き返す車で渋滞、交通麻痺しているとの情報も。
家族の反対もあり、自分も参加するかどうか悩んだ。
いっそ大会延期にしてくれないかと願う。
しかし12日夕方、運営側は県庁と保安隊と協議して予定通り大会開催を決定したとのアナウンス。
不安はあったが13日早めに自宅を出て会場に向かうことにする。
交通の混乱は収まっていたのか、検問は1か所で道も空いていて予想よりかなり早く会場に到着。
すでに警察、警備員もかなり動員されていて安心、レースに集中出来そうな環境が整っていた。
0814 HuaHin_07FB
【警察犬、金属探知機も使って入念なトランジションエリアチェック。】
【レース後分かったが、パチャラキティアパー王女も大会に参加されていて厳戒態勢の警備だった】
夜も街の中心部やビーチには行かず、ホテルで寂しく夕食をとり早めの就寝、大会に備える。
そして睡眠十分で迎えた大会当日。
0814 HuaHin_10FB
今年のスイムスタートは年代関係無しに、スイムの申請タイムでスタートグループを分けたのだろうか。
自分は第1グループで第2グループとは20分の開きがある。
2周目は第2グループの参加者らに紛れて泳ぐことはない。
それでも最初は込み合い泳ぎづらかったが、1週間前のチーム監督に教えてもらった実践に向けたトレーニングの成果か慌てることなく落ち着けた。
むしろスイムが速そうな人に積極的に近づき、水流を利用して楽に泳ぐことを心がける。
くっついてくる自分を周りが嫌ったのか2周目くらいから単独で泳ぐことになる。
今年はコースロープが全周に張られ、方向音痴の自分でも前方確認を頻繁にする必要がなく無難に泳げた。
0814 HuaHin_03FB
【スイム1.5km結果 31分01秒】

続けてバイク。
このコース序盤と終盤は路面状況が悪いので、パンクしないかビビりながらのスタート。
去年序盤で追い抜かれ離された同年代2位のタイ人がどこで追い抜いてくるか後方も気になる。
路面状況が良くなる広い道に出ると視界が開け気持ち良い。
ひょっとしてトップを走っているのではと思うほど前には誰もいない。
やはり思い過ごしで折り返し時には10台ほど先行していた。
しかし昨年2位のタイ人は、折り返しで少し後方を走っているのが分かる。
これがトライアスロン用バイク効果か、アルミバイクだった昨年よりは張り合えている気がする。
ただ後半風が強く、またアップダウンで辛い。
完成車付属の重いアルミホイールでは高速巡行が難しく、すぐに失速するスピードを頻繁にギアを変えて走る。
来年は高速巡行が楽といわれるディープリムのカーボンホイールを購入して参戦したい。
再び終盤の路面状況が悪いコースへ。
まるでパンクしたかのような嫌な振動が伝わってきて最後まで気が抜けない。
ようやく会場が見え安堵、しかも昨年年代別2位のタイ人から逃げ切ってバイクパートを終え上出来。
0814 HuaHin_05FB
【バイク40km結果 1時間09分35秒】

ランパートまでくれば完走が見え安心。
1km弱で昨年年代別2位のランを得意とするタイ人に追い抜かれるが想定内。
むしろここまで先行していた事のほうが驚き。
あとは無理せず自分のペースでと思っていた矢先。
突然予兆もなく右のハムストリングが攣る。
動けず急停止。
一番安心していたランパートでまさかのトラブル。
傍にいたスタッフにも誰か呼ぼうかなど心配される。
ここで終わりかという絶望感。
痛みが引くのをじっと堪える。
マラソンでは攣ることがないのに、バイクの影響か脱水気味だったのか。
ようやく歩き出すと筋肉がほぐれた感じがあり、幸いにもペースを戻すことができた。
0814 HuaHin_01
【ランパート 突然襲った3分弱の悶絶時間】
この間、多くの人には追い抜かれていない。
レースペースで走ることは出来ないが、無理せず走れば大丈夫そう。
アップダウンのあるコースでいつ攣るのが再発するかわからないハムストリングとこまめな給水を気にしながら慎重に走る。
2,3人に追い抜かれ入賞圏外かと思いつつも、すれ違う知り合いのトライアスリートの励ましに助けられ我慢の走り。
年代別5位までであろう入賞圏内に入りたいと願いを込めながらのフィニッシュ。
【ラン10km結果 50分57秒】
【トータル2時間34分57秒】
直後チップ返却で立ち止まった瞬間、今度は左のハムストリングが攣りしばらく動けなかった。
スイム、バイクと順調ながらも終わってみれば完走できたかどうかの厳しい展開。
でも結果は昨年に続いての年代別3位入賞(2位のタイ人には8分ほど離されたが…)
情勢が不安のなかでも参加して良かった。
0814 HuaHin_09FB

【今年は入賞は3位まで。そして期待の賞金はなし…警備にお金を費やしたのだろうか】