緩走記@タイランド
メタボ脱却?からサブ・スリー目指して…タイで走り始めたマラソンの話題中心に、マイペースで書いていきます。トライアスロンも始めました。
プロフィール

アシックサ

Author:アシックサ
これまでのフルマラソン成績
2005.11 Bangkok 4:49 初フル
2006.11 Bangkok 5:46
2007.07 Pattaya 5:05
2007.11 Bangkok 3:45 サブ4達成
2007.12 Ayutthaya 3:54
2007.12 Chiang Mai 24km途中棄権
2008.07 Pattaya 3:27 サブ3.5達成
2008.11 Bangkok 3:16
2009.01 Khonkaen 3:16
2009.07 Pattaya 3:25
2010.01 Chombueng 3:19
2010.01 Khonkaen 3:20
2010.04 Songkarn 3:29
2010.06 Nakornnayok 3:4?
2010.07 Pattaya 3:28

2011.01 Khonkaen 3:16 自己ベスト
2011.07 Pattaya 3:29
2011.12 Rayong 3:28
2012.02 Bangkok 3:55
2012.07 Pattaya 4:07
2012.11 Bangkok 3:48
2012.12 Rayong 3:32
2013.01 Chom Bueng 3:31
2013.07 Pattaya 3:55
2013.11 Bangkok 3:28
2013.12 Ayutthaya 3:20



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TRI DASH April 2017
日本では富士五湖ウルトラマラソン、宮古島ストロングマン(スイム3kmバイク157kmラン42km)
そして灼熱のタイでは10時間ウルトラマラソンへと仲間が過酷なレースに挑戦している時
スイム400mバイク20kmラン5kmという仲間のレースと比べるとかなり小スケールなTri Dashに参加。
それでも仲間の頑張りを胸に、自分も密かに総合優勝を狙う。
故障明けの前回に比べ、この1ヵ月は練習も十分。
特にランでは週1回のスピード練習も設け、5kmごときでバテない自信はあった。
スイム順調
今回のスタートはいつもの最終組の10分前のグループ。
いつもは周りに置いていかれて寂しい気分を味わうがこの組では追い抜くことが出来優越感を味わえる。
バイクもそこそこ
いつもの最終組であれば、追い抜かれたり、参加者のほとんどがランパートに移っていて寂しい思いをするが、今回は追い抜けるバイクが沢山
気分よくランパートへ
1周目2.5kmはまずまず。
2周目から更にペースアップを企んでいた矢先、左の尻とハムストリングの間に張りを感じる。
まさしく2週間前の10km大会で痛かった場所
まだ完治していなかったのか…。
それでもあの大会のように痛みを誤魔化して走れるだろうと
ペースを落としてみたり、痛くない走り方を模索してみたりするも
改善するどころか今回は急ピッチで筋肉が硬直してくる。
やばいと思って立ち止まってストレッチするも走り出すもついにはプッと切れた嫌な感触。
歩けるがジョグペースでも走るのは無理。
仲間や他の参加者からも励まされ、歩く。
悔しくて情けない結果
帰って仲間のネット応援。
続々と過酷なレースを見事な成績で完走などの感動の知らせが舞い込んでくる。
そんな凄い仲間にくらべると、5kmごときで歩くなんて小っちゃすぎるぞ…自分。
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【1周目、たぶん2.5km近く。まだ歩いてない…。】
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【ラン1.2km折り返し地点でトップとの差20秒。万全でも勝てたかは…微妙】

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GATEWAY MINI MARATHON
ゲートウェイシティ工業団地で開かれたミニマラソンに参加。
会場はトヨタの工場内のスポーツ複合施設。
さすが大企業、福利施設が素晴らしい。

最近トライアスロンで3種目の練習をどう取り組むべきか迷っていた。
以前は苦手なバイクを中心に、3種目満遍なく向上を図ろうと…。
結果得意であったランが疎かに持久力低下、他の種目も相乗して効果が出ない。
やはり自分はランを中心に練習していくのがベストでは?と考え始める。
マラソン大会にも月に1,2回参加し追い込んでランで心肺機能強化し他の種目に相乗効果をもたらしたい。

前日も周りはサブ3ランナーというラン仲間ででヤッソ800(800m×10本)という過酷なインターバルトレーニング。
仲間には毎回100mほど離されるが、10本こなせた事で自信をもって大会に臨めた。
年代別5歳刻みのカテゴリー、同年代ライバル達の顔を見かけないという状況で入賞余裕?という期待を持ちながらスタート。
キロ4分と自分にとって速すぎるペースで突っ込んでるのに、 前には数十人くらい走っている。
きっと自分とは別カテゴリーの威勢の良い若者達だろうと都合よく解釈して…。

スタートから突っ込んでしまった影響か?
暑く脱水症状で攣り始めているのか?
前日のインターバルトレーニングの疲労か?
(間違いなく原因は前日のオーバーワークだろう…)
3kmで左ハムストリングに痛みが出始める。
脱水なら水を飲めば治るかなと思ったが、一向に良くならない。
痛みは臀部まで広がりパンパンに張っているのがわかる。
着地の度に痛みが走り、いつ激痛で立ち止まってしまうか分からない状況。
ふくらはぎと違って大きな筋肉のため、痙攣や肉離れするには時間がかかるだろうと我慢。
工業団地内の広い道は微妙にアップダウンもある。
ちょっとした下り坂、曲がり角などの状況変化は、痙攣や肉離れのタイミングともなりうるので慎重に。
追い抜かれても他のランナーは全く気にならない。
痛みに耐え完走したら入賞は確実と自分を鼓舞。
結果年代別5位(41分58秒)…入賞も危うかった。
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タイ・日修好130年記念 アユタヤ「絆」駅伝
所属するトライアスロンチーム「バンコクスターズ 」へタイ人ランニングチームBEYONDから駅伝参加の日本人募集あり。
この駅伝、タイ・日修好130年記念事業で、タイ人と日本人の「絆」をテーマに混成チームが参加条件。
1人3.4kmを4人でタスキをつないで走る。
距離の短さからどう考えてもファンランイベントだろうと気楽に考え参加したのだが…。
1週間前から顔合わせを兼ねBEYONDのチーム練習に参加。
まず驚いたのがナショナルスタジアムでの練習光景。
BEYONDの他、いくつかものランニングクラブが大勢でトラックを真剣に疾走、いくつかのクラブにはコーチまでいる。
とりあえずチームメンバーの練習に軽く付き合うつもりが、
ついていけない…。
400mトラック3周一緒に走って(引き離されて)、自分だけ1周休むというインターバル。
だけどメンバーはそのペースで6km走り続ける。
助っ人外国人のつもりだったのに、まさかのお荷物だった…。

それでも若いタイ人メンバーは中年オヤジを温かく迎えてくれ、年齢、国籍関係なく直ぐに打ち解けた。
そして迎えたアユタヤ「絆」駅伝。
400チーム、日本人(最低400人)集まるのかと勝手に危惧していたが、
週末ゴルフの日本人もタイ人スタッフとの交流をはかる為に会社をあげて参加、応援。
日本から学生達(現役陸上部ランナーまで)も参加。
多くの人で盛り上がっていた。

自分は第2走者。
スタート直後からBEYONDの2チームがまさかの飛び出し。
そのまま1位、2位で戻ってくる(汗)
自分は2番手のチームだったが、1番手の第2走者は女の子。
トップでタスキをつなぐことができた。
自分が穴のチーム、あとは速いメンバーに安心して任せられる。
2位のトヨタチームに4分近く差をつけての総合優勝。

優勝してこのイベントの大きさに気づく。
日本、タイのマスコミからインタビューや記念撮影が続く。
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最後には観光スポットの遺跡までトゥクトゥクで移動し、インタビュー。

個人ではこんな経験はまずできないので、チームのメンバーに心から感謝したい。
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バンコクマラソン2016 (2017年だけど…)
昨年開催予定のバンコクマラソン2016が前国王がなくなった事で延期、2月5日に開催。
当初の開催日であれば日本出張と重なり参加は無理だったのが、延期日であれば日程的には走れる。
逆パターンで参加出来なくなった走遊会メンバーの好意でゼッケンを譲り受ける。
ミニ、ハーフ、フル各部門のゼッケンを選べたが、貧乏性でフルを選ぶ。
フルマラソンは1年以上走っていないのに…。
30km走といったフルに向けた練習もやっていないのに…。
昨年末のハーフでは悲惨な結果にも関わらず、1週間前の10kmマラソンでそれなりに走れたという軽率な考えから
「何とかなるだろう…」と。

結果、何ともならなかった…。
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【折り返しで脚が終了\(^o^)/ 3時間40分】
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Run for Life by AEON
昨年末のハーフマラソンでのダメっぷりをまだ引きずって調子が上がらない
バイク練習でもトライアスロンチームのメンバーについていけない。
そしてお腹にはたっぷりと贅肉。自己嫌悪の日々を過ごしていた。

今年のバンコクスターズは月例で特別練習を組込む方針。
今月はラマ9公園でのミニマラソン、終了後は隣の貯水池でバイク練習と決定。
ところが、当日は他用、病欠、寝坊と半数近くの欠席者…。

自分の課題は大会に便乗したスピード練習。
心拍数を上げて走るのは久しぶり。
大丈夫か?と思いつつも、悪くないペース。
いつまで維持できるか?
苦しさの頂点は3kmと序盤で到達してしまうが、ペースの落ち込みはそれほどでもない。
だけどチームの隊長との差が折り返しごとに縮まっているのが明らかにわかる。
6kmの折り返しではすぐ後ろ。
と思ったら、爽やかに声をかけられ、さらに加速していく。
一瞬で離された…。
日本とタイの行き来で、自分以上に練習量が少ないと思うのに、速い。
その走りは、感動すら覚える。
何とか隊長の姿が見える位置でゴールと踏ん張り
10.4km 43'12" (Ave. 4"10/km)
復調の兆しが見えたのがうれしい。

ただ今年の自分は調子を取り戻す事が課題ではない。
密かに更なる進化を目論んでいるのである。
それで気合を入れて向かうはずの第2部のバイク練習。
参加者皆無で空港スカイレーンでの自主練となった。
どうした?バンコクスターズ…。
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